一般的なデータ管理システムでは扱うことが難しい、巨大なデータ群のことを指す「ビッグデータ」。近年よく耳にする言葉ですが、この「ビッグデータ」は、私たちの生活にどのように役立つのでしょうか。そこで今回は、「ID-POSデータ」というビッグデータを使って、女性の購買行動を読み解いてみました。すると、昔からある「定番商品」が、今20代女性の心をつかんでいることが分かってきました。
全国のドラッグストアやスーパーマーケットなどの「ID-POS」(消費者購買情報)を統計化した、日本最大級のデータベース「True Data」を運用。市場のリアルな購買行動が分かるマーケティング情報を提供しています。
「ID-POSデータ」で、消費者の購買行動が見えてくる
まず「ID-POSデータ」とは、「消費者の購買情報」のこと。身近な例を挙げると、普段私たちが何気なく使っているポイントカードなどに登録されている会員情報(IDデータ)と、レジで商品が購入されたときに記録されたデータ(POSデータ)をひも付けたものが、「ID-POSデータ」です。
従来の「POSデータ」が、「何が・いつ・いくつ・いくら」で売れたのかという情報だったのに対し、「ID-POSデータ」は、「誰が・何を・何と一緒に・いつ・いくつ・いくら」で買ったかという情報。つまり、商品の売れ行きに、「誰が」という情報をプラスして、消費者の購買行動を把握できるようにしたデータのことをいいます。
◆ID-POSデータ:「誰が・何を・何と一緒に・いつ・いくつ・いくら」で買ったのかという「消費者の購買行動」を把握できるデータ。ビッグデータのうちの一つ。
そして今回、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアを利用した女性の「ID-POSデータ」を分析してみると、世代によって異なる購買行動が見えてきました。
「チョコミント」ブームを支えているのは20代!
今年の夏のヒット商品といえば、清涼感のある味とカラーが特徴の「チョコミントアイス」。各メーカーから続々と新商品が発売され、その勢いは、アイスだけでなくお菓子や飲み物、雑貨にまで及んでいます。
しかしこの「チョコミントアイス」は、これまで誰も食べたことのない「新しい味」というわけではありません。日本に初めて上陸したのは「昭和」だといわれているので、チョコミントアイス自体は、昔からある「定番商品」でもあります。
そのため、30代・40代の女性にとっては、「一度は食べたことのある昔ながらのアイス」「人によって好みが分かれる味」「コアな人気を確立しているアイス」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。
ではなぜ、今年になって「チョコミントアイス」の人気に火が付いたのでしょうか。一説によると、ブームのきっかけは、2017年8月に放送されたテレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS系)で取り上げられたことだともいわれています。
ただ、このようなヒットの裏側には、その商品に魅力を感じて購入している人たちがいるはずです。実際に「チョコミントアイス」を購入し、ブームを支えているのは、どのような人たちなのでしょうか。それを読み解くために、「ID-POSデータ」をもとにして作成した、世代別の「アイスクリーム売上個数ランキング&リピート率(再購入率)」を見てみましょう。
順位 | 商品名 | リピート率 | 1 | 江崎グリコ パピコ チョココーヒー 80ml×2 | 26.14% |
---|---|---|
2 | ロッテアイス クーリッシュ バニラ 140ml | 23.56% |
3 | 森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml | 21.72% |
4 | 江崎グリコ ジャイアントコーン アソート 140ml | 22.49% |
5 | 明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml | 22.78% |
6 | 明治 エッセルスーパーカップ チョコミント 200ml | 21.29% |
7 | 江崎グリコ アイスの実 アソート 7ml×12 | 21.85% |
8 | 森永製菓 アイスボックス グレープフルーツ 135ml | 25.12% |
9 | ロッテアイス 雪見だいふく 47ml×2 | 20.91% |
10 | 森永乳業 MOW バニラ 140ml | 22.75% |
11 | 森永乳業 ピノ 10ml×6 | 21.06% |
12 | 森永乳業 MOW クリームチーズ 140ml | 21.35% |
13 | 森永製菓 パリパリバー バニラ 48ml×8 | 26.60% |
14 | ロッテアイス クーリッシュ カルピス 140ml | 20.74% |
15 | 明治 エッセルスーパーカップ チョコクッキー 200ml | 21.76% |
16 | 赤城乳業 ガリガリ君 ソーダ 110ml | 19.88% |
17 | ロッテアイス クーリッシュ まる搾りオレンジソーダ 140ml | 16.19% |
18 | ロッテアイス Dole もりだくさんフルーツ 25ml×16 | 17.52% |
19 | 明治 うずまきソフト バニラ チョコ バニラ&チョコ 70ml×6 | 21.70% |
20 | ロッテアイス スイカ&メロンバー 70ml×6 | 20.24% |
順位 | 商品名 | リピート率 | 1 | 江崎グリコ パピコ チョココーヒー 80ml×2 | 31.7% |
---|---|---|
2 | ロッテアイス クーリッシュ バニラ 140ml | 26.4% |
3 | 森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml | 25.5% |
4 | 江崎グリコ ジャイアントコーン アソート 140ml | 26.4% |
5 | 明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml | 24.2% |
6 | 森永乳業 ピノ 10ml×6 | 26.1% |
7 | 森永乳業 MOW バニラ 140ml | 26.2% |
8 | ロッテアイス クーリッシュ まる搾りオレンジソーダ 140ml | 20.4% |
9 | 江崎グリコ アイスの実 アソート 7ml×12 | 23.0% |
10 | ロッテアイス 雪見だいふく 47ml×2 | 22.9% |
11 | 森永製菓 アイスボックス グレープフルーツ 135ml | 26.5% |
12 | ロッテアイス クーリッシュ カルピス 140ml | 23.6% |
13 | 明治 エッセルスーパーカップ チョコミント 200ml | 22.2% |
14 | 森永乳業 MOW クリームチーズ 140ml | 22.8% |
15 | 明治 エッセルスーパーカップ チョコクッキー 200ml | 24.2% |
16 | ロッテアイス クーリッシュ メロンソーダフロート味 140ml | 12.5% |
17 | ロッテアイス 爽 バニラ 190ml | 20.5% |
18 | 赤城乳業 ガリガリ君 ソーダ 110ml | 22.4% |
19 | 森永製菓 パリパリバー バニラ 48ml×8 | 28.5% |
20 | 赤城乳業 ガツン、と みかん 58ml×5本 | 26.5% |
まず、30代と40代のランキング表を見てみると、「明治エッセル スーパーカップ チョコミント」の売上個数順位は、30代女性では第6位、40代女性では第13位。どちらの世代も、飛び抜けて人気が高いというわけではありませんが、一定の人からは支持を集めている順位といえます。
次に、20代女性のランキングを見てみましょう。
順位 | 商品名 | リピート率 | 1 | 江崎グリコ ジャイアントコーン アソート 140ml | 22.27% |
---|---|---|
2 | 明治 エッセルスーパーカップ チョコミント 200ml | 24.19% |
3 | 森永乳業 MOW クリームチーズ 140ml | 22.50% |
4 | 森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml | 22.42% |
5 | 江崎グリコ パピコ チョココーヒー 80ml×2 | 25.44% |
6 | 森永乳業 MOW バニラ 140ml | 20.89% |
7 | 森永製菓 アイスボックス グレープフルーツ 135ml | 22.59% |
8 | 明治 エッセルスーパーカップ チョコクッキー 200ml | 23.12% |
9 | 江崎グリコ アイスの実 アソート 7ml×12 | 20.18% |
10 | 明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml | 20.48% |
11 | ロッテアイス 雪見だいふく 47ml×2 | 20.51% |
12 | 森永乳業 ピノ 10ml×6 | 21.77% |
13 | ロッテアイス クーリッシュ バニラ 140ml | 21.08% |
14 | フタバ食品 サクレ レモン 200ml | 22.82% |
15 | 明治 エッセルスーパーカップ 抹茶 200ml | 22.55% |
16 | 森永乳業 MOW 宇治抹茶 140ml | 20.78% |
17 | 森永製菓 パリパリバー バニラ 48ml×8 | 28.30% |
18 | 森永製菓 サンデーカップ パリパリチョコ 180ml | 20.45% |
19 | ロッテアイス 爽 バニラ 190ml | 18.83% |
20 | ロッテアイス スイカ&メロンバー 70ml×6 | 16.93% |
なんと20代では、「明治エッセル スーパーカップ チョコミント」が第2位にランクイン。30代・40代よりも明らかに順位が高く、多くの20代女性が「チョコミントアイス」に注目しているようです。
また、このアイスの各世代のリピート率を比較しても、20代が24.19%、30代が21.29%、40代が22.2%と、20代女性のリピート率が一番高いという結果になっています。
このことから、「チョコミントアイス」は30代・40代女性にも一定の人気があるものの、ヒット商品としての売上を支えているのは、20代女性であることがうかがえます。