20代女性だけ異なる「透明飲料」への反応

 ちなみにもう1点、昨年から話題になっている「透明飲料」の購買動向についても、世代別に見てみましょう。20代女性と、30代・40代女性とでは、明らかに動向が異なります。

 代表的な下記の四つの透明飲料の売上個数を比較すると、20代女性だけ異なる反応が見て取れます。

 (1)サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク(2017年9月26日発売)
 (2)奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水(2018年3月6日発売)
 (3)サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA 白桃(2018年5月8日発売)
 (4)コカ・コーラ クリア(2018年6月11日発売)

20代女性 1店舗当たりの透明飲料 売上個数
20代女性 1店舗当たりの透明飲料 売上個数
(True Data調べ、調査期間2017年8月1日~2018年7月8日、店舗:ドラッグストア、対象:20代女性)
30代女性 1店舗当たりの透明飲料 売上個数
30代女性 1店舗当たりの透明飲料 売上個数
(True Data調べ、調査期間2017年8月1日~2018年7月8日、店舗:ドラッグストア、対象:30代女性)
40代女性 1店舗当たりの透明飲料 売上個数
40代女性 1店舗当たりの透明飲料 売上個数
(True Data調べ、調査期間2017年8月1日~2018年7月8日、店舗:ドラッグストア、対象:40代女性)

 まず30代と40代は、それぞれの商品が出たタイミングで、どの商品も同じくらい売上個数が伸びています。このことから、30代と40代の女性は、「同じ透明飲料というカテゴリーの商品であっても、新商品が出れば興味を持って購入する」という傾向があることが分かります。

 一方20代の女性は、新商品が発売されても、徐々に売上個数が伸びなくなってきています。つまり、「同じ透明飲料というカテゴリーの商品であれば、出始めの頃よりも関心を示さなくなる」という傾向があることが見て取れます。

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク 550ml
サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク 550ml

 このことから、20代は単純に「新しいものや話題になっているものが好き」というわけではなく、「自分たちのアンテナに引っかかる商品を選んで購入している」と推測できます。

 アイスやお菓子だけでなく、雑貨にまで範囲を広げている「チョコミント」や、レトロコスメとして人気の「オイデルミン(N)」などを見ると、20代女性の心をつかむのは、自分たちの感性に合う「かわいいもの」なのかもしれません。そしてその「かわいさ」を、SNSを通じて友人たちと共有できるというところも、彼女たちを引きつけているポイントといえるのではないでしょうか。

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文/青野梢 データ提供/True Data(データ抽出日:2018年7月31日) 商品写真/スタジオキャスパー イメージイラスト/PIXTA