女性のキャリアとライフスタイルを支援する女性誌『日経WOMAN』(日経BP社 東京都港区、編集長:藤川明日香)は、「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019」の大賞者・中村朱美さん、特別賞・小平奈緒さんを含む、今年の受賞者10人を決定いたしました。

「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019」受賞者が決定! (C)PIXTA
「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019」受賞者が決定! (C)PIXTA

 「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019」大賞に選ばれたminitts代表取締役の中村朱美さん(34歳)は、「1日100食、ランチ営業のみ」の営業形態で、従業員全員が残業なしで帰る働き方を実現するステーキ丼専門店「佰食屋」のオーナー。あえて儲けを追求せず、短時間でも働きがいを持てる営業形態が、育児や介護などの事情を抱えた人でも細く長く働ける「人生100年時代の新たな事業モデル」として注目を浴びています。常識にとらわれない発想でこれからの新しい働き方を体現していることを高く評価し、今年の大賞となりました。

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019 総括

 2018年は、社会的な課題に挑戦し、未来の働き方を創造する女性が活躍した年でした。

 売り上げや利益を追求する、従業員を増やすなど、企業規模拡大を目指すのが“経営者の王道”だとすると、今年の大賞受賞者の目指す方向は正反対。「飲食業でも残業ゼロで夕方には帰れる」を実現するために、「ランチのみ100食限定」で利益が出せる、小さなビジネスモデルを構築しました。ほかにも、AIによる業務効率化で「疲れたサラリーマンのいない未来」を実現しようとする起業家、何かに失敗しても再び挑戦できる社会を目指す社会起業家、仕事と育児の両立を投資で支援する金融のプロなど、日本社会が直面する課題を「自分ごと」ととらえてそれぞれのフィールドで解決しようと、強い意志を持って取り組んでいます。

 また、家族や仲間などのパートナーと共働でビジネスを進め、既成概念にとらわれない女性が大胆な発想でプランを立て、成功につなげたケースも目立ちました。