もののけ姫のモデルの地へ

 最後は世界遺産・屋久島への旅をはなさんが報告。訪れるのは初めてだったそうで、「話に聞いていた通り、ものすごいパワーが感じられる場所でした」。奇跡的にお天気にも恵まれ、一行は映画「もののけ姫」のモデルになった白谷雲水峡の「苔むす森」へ。「江戸時代に石で作られた道が今も残っていて、人間と自然がずっと共存しているんだなと実感しました」

 来場者には、福岡と5つの島でふたりが見つけたとっておきのおみやげを抽選でプレゼントするお楽しみも。「一つ一つの島にはそれぞれの魅力が凝縮されている。お気に入りを見つけると一生の宝物になります」(平井さん)、「離島って行ってみると本当に近い。週末を利用してお友達と出かけられる場所です」(はなさん)と、それぞれが実感した島旅の魅力を改めてアピールしてセッションは締めくくられました。

文/谷口絵美 写真/古立康三 はなさん着用衣装/pas de calais(パドカレ六本木)