「ここからスタート
Step 1

まずは立場や環境によってつくられた“今の価値観”をチェック。「自分に合った大まかな片づけ方が分かります」(前田さん)。フィーリングに合ったものを1つ選ぼう

Q.自分の部屋に家具など加えるとしたら次のどれ?

(1)テーブル⇒Aに2点加点
(2)クッション⇒Bに2点加点
(3)飾り時計⇒Cに2点加点
(4)本棚⇒Dに2点加点

Step 1 解説
(1)テーブルは一緒に囲んでくれる人を求める気持ちの表れ。楽しいことが好き
(2)体を受け止めるクッションは保護を表す。安定や安心できる環境を求める
(3)時間を象徴する時計は、ハイペースで物事を進めて成果を上げたい人
(4)本は学ぶことの必要性の象徴。間違った価値観を正すべきという思いが強く、何事も正確にやりたいタイプ

Step 2

A~Dすべてにおいて当てはまる項目をチェック。1個=1点と換算、合計点にStep1の心理テストQの点数(0点か2点)を加えて計算しよう