今月の日経ウーマンからの特集は「捨てる快感、始めよう!」を全5回にわたりお伝えいたします。2回目の本日は、「タイプ別★捨て方診断」です。モノを捨てたり、部屋を片付けたりするのが苦手な人も多いはず。けれど、捨て上手になると、お部屋だけでなく、ココロもスッキリするんです! そんな“快感な捨て方”を、早速マスター!

“今の自分”に合った捨て方をすることが大事

 「部屋のものを一気に捨ててみたものの、なんだか違和感を覚える」(34歳・サービス・SE)、「休日は片づけに追われてばかり」(39歳・IT・事務)─「断捨離」ブームが浸透する一方で、うまく片づけられずにストレスを抱えてしまうという声も。

 そんな女性たちに、心理カウンセラーの前田京子さんは、「“自分に合った捨て方”ができていないせいかも」と指摘する。「モノを捨てることへの抵抗感は、人それぞれ。好きなものに囲まれて過ごすほうが落ち着く人もいれば、シンプル空間のほうが心が安定する人も。さらに、置かれた立場や環境によって、心地よさも変化します。今の自分がどんなタイプかを知り、片づけ方を変えてみましょう」

 また、「片づけに必要なのはスキルではありません」、そう指摘するのは、幸せ住空間セラピストの古堅純子さん。

 「大切なのは、“今の自分に必要かどうか”を明確にすること。大事なものの判断基準を意識すれば、心地よい空間が手に入ります。どう過ごしたいのか、自問自答することで片づけスイッチがONになる」と古堅さん。下の心理テストで自分を知り、スッキリと心地よい“私らしい部屋”を手に入れよう!