• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

直木賞受賞『海の見える理髪店』はシズル感のある小説

2016年9月12日

荻原浩著『海の見える理髪店』

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

落ちこんでいるときに元気がもらえたり、新しい視点が得られたり……ときには、人生が変わるほどの大きな力を持つ「本」。広告代理店のクリエイティブプロデューサーとして数多くの「人の心を動かす言葉」を生み出してきたひきたよしあきさんによる『あなたを変える「魔法の本棚」』連載では、読むたびに自分の個性や知性が磨かれ、人生が前向きに変わっていくことを実感できる“特別な1冊”を厳選して紹介していきます。

五感に響く本作

『海の見える理髪店』(荻原浩 集英社)

 広告業界でよく使われる言葉に、「シズル(sizzle)」があります。

 肉がジュージュー焼けて肉汁がしたたり落ちている状態が本来の意味。そこから転じて、五感を刺激し「あぁ、食べたい」「使ってみたい!」という気持ちにさせる言葉や映像を指すようになりました。

 1枚のポスター、15秒の映像で勝負する広告マンにとって、シズルは命。「論理よりもシズル」「シノゴノ言わずに、五感を煽れ!」と先輩たちに叩かれて私たちはことばを磨いてきました。新聞記者や国語の先生とは全く違う言葉の生理を身につけてきたのです。

 荻原浩さんの「海の見える理髪店」を読んだとき、私は同族の匂いを感じました。広告マン独特の文体とシズル感があるのです。経歴を見るとやはりコピーライター出身。五感に響く小説を書くわけです。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。


Profile
ひきたよしあき
ひきたよしあき
博報堂クリエイティブプロデューサー。早稲田大学卒業後、博報堂に入社。クリエイティブ局で、CMプランナー、クリエイティブ・ディレクターを経て現職。明治大学で教鞭をとるかたわら、朝日小学生新聞にコラムを連載。年間約1000本のコラムをfacebookに投稿し、幅広い世代から圧倒的な支持を得ている。著書に、「あなたは言葉でできている」(実業之日本社)「ゆっくり前へ言葉の玩具箱」(京都書房)。facebook:www.facebook.com/yohikita
関連キーワードから記事を探す
教養・マナーコミュニケーション術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ