口コミが起きやすい仕組みって?
一昔前と違って、ウェブだって立派な媒体になりつつある。ツイッターやフェイスブックで口コミが起きて大きな話題になれば、局所的にはテレビに匹敵するくらいの影響力になるはずだ。
口コミが起きやすく、これまでメディアがやってこなかった企画……。
何だろう。何だろう。考えなければ……!
私は、最近話題になった「6秒動画サービス」を思い出した。
これは、たった6秒間の動画しか配信できないのに、日本でも高校生を中心に人気を集めているサービスだ。画質は粗いけれども、回線の遅いスマホでも見られて、しかも動画を閉じるまで繰り返し再生するから、なんだかコミカルなのだ。
インタビューのときに6秒動画を撮影して、このサービスで配信したらどうだろう? これは紙のメディアではできないし、テレビでもできない!
完全に自分がやりたいだけの企画。
でも、これならネットで広がる。事務所にとっても得になるはずだ。
こうして私の思い入れたっぷりの企画書ができた。まる3日間かかった。
どうなるかわからないけれども、えいやっとメールで送った。