口コミが起きやすい仕組みって?

 一昔前と違って、ウェブだって立派な媒体になりつつある。ツイッターやフェイスブックで口コミが起きて大きな話題になれば、局所的にはテレビに匹敵するくらいの影響力になるはずだ。

 口コミが起きやすく、これまでメディアがやってこなかった企画……。
 何だろう。何だろう。考えなければ……!

 私は、最近話題になった「6秒動画サービス」を思い出した。
 これは、たった6秒間の動画しか配信できないのに、日本でも高校生を中心に人気を集めているサービスだ。画質は粗いけれども、回線の遅いスマホでも見られて、しかも動画を閉じるまで繰り返し再生するから、なんだかコミカルなのだ。

 インタビューのときに6秒動画を撮影して、このサービスで配信したらどうだろう? これは紙のメディアではできないし、テレビでもできない!

 完全に自分がやりたいだけの企画。
 でも、これならネットで広がる。事務所にとっても得になるはずだ。
 こうして私の思い入れたっぷりの企画書ができた。まる3日間かかった。
 どうなるかわからないけれども、えいやっとメールで送った。