Q4 もうすぐアラフォーですが…

――もうすぐアラフォーになります。自分と20歳ほども年齢が違う20代の部下やアラ還の上司と接する時のコツや気を付けていることを教えてください。

柚月:わたしは敬意を持つことが大切だと思います。私はお酒を飲むのが好きで、若い人とも部長さんたちとも飲む。そういう場ですからふざけていたりするんですが、そんな中にも敬意は感じています。

吉永:僕は、どんなに下の人でも上の人でも、同じように接します。僕の周りにいる全員の能力、特殊能力が大好きで尊重しているんです。若いから物事を知らないのではなくて、20歳下の人にしか分からないことはめちゃくちゃある。例えば、LINEで今、若い人がどんな絵文字をどのタイミングで使っているのかなんて、僕には全く分からない。

 1年以上前の話ですが、今の若い人は渋谷のカフェを検索するのにグーグルなんて使わなくて、インスタグラムで検索すると聞いて…。もう、「先生の教えを請う」という感じです。年上の人から吸収できることはもちろんいっぱいありますが、年下の人からもたくさんある。

 違う世界を見ている人は、違う世界のことを知っている。それに対する敬意を忘れないようにすればいいんだと思います。僕はそうしていますね。