俳優や監督、クレーマーにも会う!?
俳優や監督に会う機会もできた。
公演のプロモーションに、うちのサイトを活用してもらえるようになったのだ。
新キャストの発表記者会見に呼ばれたら、それをただ記事にするのではなく、インターネットでウケるよう工夫する。
記事の切り口や見出しをちょっと変わったものにしたり、スマホで簡単に見られる動画を入れたりするだけで、読者の反応がまったく違う。こうした工夫は、上司に教わったと言えるかもしれない。
そんなふうにして、サイト立ち上げから数週間はあっという間にすぎていった。
そして私は、例のツイッターアカウントの人と会うことになった。
会社のカスタマーサポートにクレームを入れたと思われる人を、私はツイッターで見つけた。そして、初めはツイッターのダイレクトメッセージで、途中からは会社のメールで、やりとりを重ねた。
その人は、確かにうちのサポートにクレームを入れた人だった。
そして、驚くべきことに、とある有名な出版社の編集者だった。
年齢は私とほぼ同じぐらいの女性で、2.5次元ミュージカルの大ファン。
編集者としてはまだ駆け出しで、なかなか自分の企画をやらせてもらえなかった。
ところが、運良く例の声優の“ファンブック”の企画を事務所が許可してくれて、出版社の上司も認めてくれた。
それなのに、彼がミュージカルを降板して、事務所も辞めてしまった。
目の前が真っ暗になり、気が動転して、仕事も手につかなくなっていたところ、私のインタビュー記事が世に出たのだ。
「本当にごめんなさい。ついカッとなって……」