「何のために働いているのかわからない」。そんなこじらせOLが主人公の小説『言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話』を、本連載「才能がない人の夢のかなえ方」としてお送りしていきます。前回、会社で自分の居場所を守るべく、上司の経験談を聞き始めたヤグチでしたが……。

前回までのお話→ 前書き第一回第二回第三回第四回第五回第六回第七回第八回第九回第十回第十一回第十二回第十三回:社内に味方を作る方法 自分の仕事で○○な人を増やす

【第十四回】みんなの声を集めるには

 「定時で帰るコツは、定時で帰るキャラだと職場で認識されるようになることです」

 上司はいたって真面目な顔で言うが、本人は今、もっと遅くまで仕事をしている。

 「僕は同期の中でも変わったヤツだと思われていたみたいです。入社して初めての週末に開かれた同期の飲み会にも、ひとりだけ行けませんでしたから。その日はちょうど、講演を依頼されていたんです……」
 「でも、仕事で困ったときに、同期に助けてもらったりすることもあるんじゃないんですか? 社内でのつながりは大切だと言う人も多いですよね」
 「仕事で困ったときと言えば、僕は事務処理が苦手なので、今でも後輩に“決裁”の作業を代わりにやってもらったりしています。お礼には焼肉をおごったり」

 そんな作業で焼肉をおごってもらえるなんてうらやましい。苦手を克服しようという意識はないのだろうか。

 「そんな感じでダメ社員っぽくすごしてたんですけど、あるとき、僕が書いた本がテレビで紹介されたのがきっかけで、ネットで活動していることがバレてしまったんです」