「何のために働いているのかわからない」。そんなこじらせOLが主人公の小説『言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話』を、本連載「才能がない人の夢のかなえ方」としてお送りしていきます。前回、自分の書いたインタビュー記事にクレームが入ったヤグチでしたが…。

前回までのお話→ 前書き第一回第二回第三回第四回第五回第六回第七回第八回第九回第十回第十一回:会社に居場所ができた矢先に、批判・クレーム…なぜ?

【第十二回】クレームの解決方法

 ツイッターの書き込みを検索してみると、先週末あたりから、ネガティブなトーンが増えている。

 「こんな時期に、動画を出すなんてひどい」
 「ほかにインタビュー記事が出てないから、裏があるはずだ」

 こういうのを、ネットの炎上というのか……。

 そういえば過去に上司は、「個人の思い入れの強いコンテンツを発表している以上、批判的な意見がきても仕方がないことだってある」と言っていた。
 でも、会社のカスタマーサポートにまでクレームを入れてくるなんて……。

 これはある意味、誤解だ。
 私はインタビューでオダマモさん本人に、「あなたなら信頼できると思った」と言われた。だからこそ、「独占取材」というかたちになった。
「インタビューの内幕を聞かせてくれ」と他社メディアからオファーがきたけれども、信頼を裏切ってはならないと思って、断った。
 私は、2通のメールを上司に転送し、意見を求めた。