こんにちは。「お金に困らないで生きるには」連載のファイナンシャル・プランナー 花輪陽子です。

 今の仕事を続けるべきか、転職をすべきか。休職をして、専門学校に通ったり、留学をしたりすることも気になるし。また、投資をすべきか、マイホームを持つべきかなど、あまりにも多くの選択肢が女性を悩ませています。これらはFPとして、20代、30代、40代の女性からよく受ける悩みです。

 一見答えのないように思える悩みですが、実は「お金」という一本の軸を持つことで納得のいく答えを出すことができます。今回は、損トクで考える、逆算をして計画を立てる、キャッシュフロー表を作るという3つの方法をお伝えしたいと思います。

迷った時は損トクで考える

 Aということをすべきかどうかで迷った時は損トクで考えてみるようにしましょう。メリット・デメリットで考えるということです。

 具体例で考えてみましょう。例えば、休職をして大学院にいくべきかを悩んでいるBさんの場合。メリットとしては学位を得ることができる、収入アップの可能性が高まる、貴重な経験を積むことができる、よい仲間を作ることができる、奨学金やローンの選択肢が多いなど。デメリットとしては休職をすることにより収入がなくなる、授業料がかかるなどでしょう。考えられる損トクをすべて書き出してみてどちらのほうが自分にとって大きいのかを比較検討してみるとよいです。私は悩んだ時は損トクを書き出すようにしています。