こんにちは。「お金に困らないで生きるには」連載のファイナンシャル・プランナー 花輪陽子です。

 GWでお金を使い過ぎてしまった人も多いのではないでしょうか。「節約をしなきゃ!」と思っている人も多いかもしれませんね。ただ、やみくもに節約をするのは禁物です。無理な節約は余分に時間やお金がかかってしまう場合もあるからです。しっかりと費用対効果を考えて、無理のある節約はあえてしないと割り切ることも大切です。

 『その節約はキケンです-お金が貯まる人はなぜ家計簿をつけないのか』(祥伝社)によると、「自炊にこだわるのはキケン」だそうです。お金がピンチになって節約にせまられると真っ先に食費を削ろうと思う人が多いと思います。しかし、前出の著書によると、「時給計算によって自分の行動を判断する」とよいとのこと。

 たしかに自炊をするには、仕事の後にスーパーに行って、食事の支度をして、後片付けをしてと、お金以上にかなりの労力を使うことになります。他方で、スーパーやコンビニのお弁当やお総菜を利用すれば、準備も要りませんし、後片付けも楽なので、1時間程度時間を節約できる場合もあるでしょう。その時間を使って資格や英語の勉強をすることもできそうです。

 中食(惣菜やコンビニ弁当などの調理済み食品を自宅で食べること)の場合も上手くやりくりをすれば自炊とそれほど食費が変わらない場合もあります。1/4にカットされたキャベツなど、ひとり分の自炊費は割高になりがちです。また、毎日自炊をしないと食材を腐らせて無駄にしがちなところもあります。惣菜や弁当は仕事帰りに半額セールをやっていることも多く安く買える場合も多いですね。何がなんでも自炊という気持ちを切り替えると時間の使い方も上手になれるかもしれません。