こんにちは。「お金に困らないで生きるには」連載のファイナンシャル・プランナー 花輪陽子です。

 「フィンテック」というキーワードを聞いたことがあるでしょうか。フィンテックとはITを使って金融サービスを生み出したりすることなどを指す造語です。実は世界的にフィンテックへの投資額が増えており、家計管理や決済など私達のお金に関係する生活を大きく変えようとしています。

 そのなかでも今回は家計管理サービスを例に挙げたいと思います。昔は紙の家計簿に手書きで付けるしか方法がありませんでした。しかし、フィンテックによって家計管理の方法がガラリと変わろうとしています。家計管理サービスを利用すれば、銀行、クレジットカード、ショッピングサイトの情報を自動取得して家計管理をある程度自動的に行ってくれるのです。

 家計簿が三日坊主で続かないのは入力に手間暇がかかるからという理由も多いものです。また、入力に疲れてしまって付けるだけになっている場合もよくありますね。実は家計簿は付けた後のチェックと分析・改善が一番大切になります。

 一番手間暇がかかる作業をIT技術によって自動化できれば、次のステップにすぐに進むことができます。データから自分にとってのウィークポイントを探し出し、そこを重点的に改善していくこともできるのです。