今月こそは「前倒し♪」。余裕のスケジュールで試食に臨もうと思っていたら、世は連休だったのね。結局「時間がないよぉぉ~~」と叫びながらネットスーパーのお世話になった。

 今月のお題は「1日1/2個で疲れない、美肌になる! アボカド&レモンダイエット」のレシピだ。「アボカドとレモンって、わりと当たり前じゃない?」と、思っていたら「おかずになるレシピもある」という。

 でも、アボカド買うのって難しいよね。未熟だったり中が変色していたり、切ってみるまでわからない。ネットスーパーで品物見ないで買って大丈夫? まあ、なんとかなるだろう。

 「なんとかなる」とか言って、ごめんなさい。さすがはスーパーの売り場スタッフさんが選んでくれたアボカド、今日食べごろの「べっぴんさん」が到着した。自分で買うより断然いいっ!

アボカド&レモンナムル

 「アボカドってご飯のおかずになる?」って疑っていたのは誰? これ、もう「ご飯食べ過ぎ注意報」発令です。もう「警報」スレスレな感じ。レシピも「作る」ってほどのこともない、「和えるだけ」だ。

 アボカドは食べやすい角切りにして、レモン汁、ゴマ油、煎りゴマ少々と合わせてよく混ぜる。記事に「納豆やご飯と相性バツグン」って書いてあったけど、まさに! 納豆とハーフ&ハーフにして小丼にしてもイケるし、このままご飯にのっけて食べてもウマい。アボカド+ごま油って「油+油?」って感じで試したことがなかったけど、これが1さじ入るかどうかで「ウマい」が2段階ぐらいレベルアップする。

 このレシピのすごいところ、ご飯だけでなくパンで食べてもおいしいってこと。私は食パンのトーストにのっけて食べてみた。至福♪