SNSでデモ支持表明! テイラー・スウィフトは偽善者?

 さて、デモはアメリカ各地で行われ、前述以外にもクロエ・モレッツ、マイリー・サイラス、リアーナ、シャーリーズ・セロンなど、数多くのセレブたちがデモに参加しました。

セレブたちが声をあげることが多々あるアメリカ (C) PIXTA
セレブたちが声をあげることが多々あるアメリカ (C) PIXTA

 そんな中、テイラー・スウィフトもツイッターで今回のデモの支持を表明。

 「デモに参加した人みんなに愛を感じ、誇りに思い、尊敬してる。私は女性であることを今も、そして毎日誇りに思っているから」とコメントしました。

 ところが、選挙中に政治的スタンスを表明していなかった上にデモへの参加はなかったため、流れを見ての「偽善」との声も上がっていると、豪ニューズ・コムなどで報道がされています。

 さまざまな波紋を巻き起こしている今回のデモ。当のトランプは「抗議している奴らはなぜ選挙で投票しなかったんだ? セレブたちはひどく俺を中傷しているな」と相変わらずのツイート。

 けれども、2時間ほどのちに騒動の重大さに気付いたのか、「平和的な抗議は、民主主義では認められている権利だ。私の意に反するとしても、意見する人たちの権利は尊重する」と態度を軟化させました。

 デモは、トランプに少しは影響を与えたようですが、アメリカの戦いはこれからが本番です。

文/上野陽子 写真/PIXTA