とうとう12月に突入! クリスマスや忘年会など、パーティーが増える時期ですね。皆さんのなかには、友人や趣味仲間で集まってパーっと楽しく盛り上がる「おうち女子会」を企画している人も多いのでは? 「時間がなくて料理の準備ができない」「メニューのアイデアが浮かばない」――と困っている人のために、パーティーを賑やかに演出してくれる人気の調理グッズをご紹介します。

串揚げにアヒージョ、フォンデュ――楽しみ広がる卓上鍋

 オシャレでコンパクトな卓上電気鍋を使って、パーティーに華やかさを添えるメニューはいかが? 「蒸す」「煮る」「焼く」「揚げる」の1台4役をこなす「レコルト ポットデュオエスプリ」なら、人気のアヒージョや、洋風鍋、チーズフォンデュなど、好みに合わせた料理が卓上で手軽に調理できる。

レコルト ポットデュオエスプリ RPD-2(小売価格:5000円)カラーは全3色。
レコルト ポットデュオエスプリ RPD-2(小売価格:5000円)カラーは全3色。

 サイズがコンパクトなため、揚げ物料理も少量の油で調理できるので、後片付けが楽チン。チーズやチョコのフォンデュを楽しむのにもちょうどいい大きさだ。ツマミを回すだけで加熱できるシンプル設計で、温めなおしも簡単。

 料理の準備も、材料を切っておく程度で済むので、時間のない働き女子には大助かり。あとは集まった仲間たちでワイワイと調理しながら、すぐにアツアツの出来立てを食べられるのだから、おうちパーティーにはまさにもってこいの商品だ。販売元であるウィナーズのPR担当、佐藤智彦さんによると、カラーがオシャレで、かつ卓上で気軽に調理できるとあって、20~40代の女性人気が高く、女子会やおもてなしの用途で購入する人も多いそうだ。

 さらに、オプションのパーツを使えば、より多彩な料理が楽しめる。

別売「タコプレート」(小売価格:1200円)直径4cmのたこ焼きが同時に7個焼ける。
別売「タコプレート」(小売価格:1200円)直径4cmのたこ焼きが同時に7個焼ける。

 別売の「タコプレート」をセットすると、卓上たこ焼き器に変身! 他にも本格グリル料理が楽しめる「ステーキプレート」や蒸し料理用の「シリコンスチームセット」もあり、様々な料理を作ることができるマルチな商品となっている。

お酒のツマミに最高。本格的な燻製フードが自宅で簡単に

 スモークチーズやナッツの燻製など、本格的な燻製フードを自宅で作れるアイテムがあるのはご存じだろうか? それがサーモスから発売されている「保温燻製機 イージースモーカー」だ。真空断熱技術を使い、超耐熱セラミックスの鍋で火にかけ続けたように、じっくりと食材を燻してくれる。煙の量も加熱時間も少ないので、身近な食材を使ってわずか数十分程度(※時間は食材によって異なる)で手軽に燻製にすることができる。

サーモス「保温燻製機 イージースモーカー」(小売価格:1万2000円)。
サーモス「保温燻製機 イージースモーカー」(小売価格:1万2000円)。

 「商品の開発にあたっては、アウトドア好きの社員が企画を担当しました。超耐熱セラミックス鍋は寸法管理が難しく、日本全国の窯元を巡って探し当てたそうです」と、製造元であるサーモスのマーケティング部 広告宣伝課、簑島さんが教えてくれた。現在は量販店での販売はしておらず、ネット通販やギフト需要がメインとなっているそうだ。

 作り方は簡単。まずは付属のチップを鍋底に敷き、網をセットしてその上に食材を乗せて火にかける。チップから煙が出始めたら弱火にして蓋をし、チーズなら5分ほど加熱して火から下ろす。その後、保温容器に15分ほど入れておくだけで出来上がり! 卓上で蓋を開ければ、匂い立つ香りが場の雰囲気をぐっと盛り上げてくれること間違いなしだ。

スペアリブの燻製。凝縮された豚肉の旨みがたまらない!
スペアリブの燻製。凝縮された豚肉の旨みがたまらない!

 燻製にしてみたいおすすめの食材は、チーズやナッツの他にも、サーモン、ししゃも、ソーセージ、ゆで玉子など多彩だ。しかも、スペアリブや焼き芋もできてしまうというから嬉しい。燻製作りの楽しみは、なんと言っても、思いがけない食材が一段と美味しくなったとき。商品にはそれぞれの食材を使った燻製の作り方がわかるレシピも付属しているから、ぜひ色々な食材を試して、その美味しさと発見を仲間と一緒に共有してみてはいかがだろうか。