イケメンを撮らせれば、その魅力を100倍、いや1000倍にも引き出すイケメンハンター・カメラマン清水知恵子が、働く女性を応援するべく、さまざまなお仕事に携わる男性を激写します。
 今回は、「2015国際ロボット展」で取材を敢行。未来の夢があふれるロボット産業についても学んできました。

このイケメンに聞きました!

山田勝基さん ヤマハ発動機 IIM事業部 ロボットビジネス部 ロボット営業グループ 海外営業統括

日常のお仕事内容

 私が在籍する部門は、産業用ロボットを製造し国内はもちろん全世界に販売しています。ロボット事業は、元々は自社のバイクの製造をするために開発したのが始まりです。

 その中で、私は海外営業全体の責任者で、マーケティングチームのリーダーでもあります。

 市場を観察して情報を集め分析し売れ素商品のアイデアを考え、商品開発につなげます。販売のために戦略や仕掛けを考えたり、さまざまな問題可決をする、やりがいのある仕事です。手を挙げれば何でもチャレンジさせてくれる職場なんです。

いま、最も打ち込んでいること

 「リニアコンベアモジュールLCM100」のプロモーションと、ロボット展の準備で忙しくしていました。

 リニアコンベアモジュールLCM100は、生産効率が上がる次世代ベルトコンベアーとして注目されています。今回、この製品を見せるためのディスプレイにこだわりました。生産設備の設計者などのお客様が見にきますし、PRできる大事な機会ですから妥協できなかったんです。

こんな女性の社員/スタッフと働いています!

 事務系の仕事などで助けてくれる、面倒見のいい女性がいます。データの取りまとめや業務改善を担ってもらっています。物事を客観視し本質を見極める事が出来る頼りになる人です。面倒見のいいお母さんみたいな人なので、新人からベテランまでお世話になっていると思います。

 私の事業部の人材として求めるのは、英語を話すことができて、自己主張ができる人。マインドが強くて自分に自信がある人がいいですね。交渉の場で海外の人と渡り合っていかなくてはならないので、精神がタフじゃないとダメなんです。

オフの時間は何してる?

 オフの日もなにかしら仕事の事を考えていることが多いですが……今は、時間があれば大好きな車でのドライブと洗車ですね。

 若い頃はバイクのレーサーをやっていた時期もありましたし、数年前は趣味で車のレースをやっていましたから。車のレースはまたやりたいですね。

カメラマン清水のひとこと

 商社や部品メーカーの方などの対応に追われている中、製造業に関する知識ゼロの私に、業界全体の事から製品まで、わかりやすく解説してくださいました。

 山田さんの働きぶりを知る来場者さんが「決断力と行動力があってパワフルな男だよ」と教えてくれました。

 学校で電子機械工学を学び、コンピューターエンジニアとして働き、バイクレーサーを4年間やり、広告代理店と商社を経て――2002年から今の職場なのだそう。経験豊富で親切な上に、輝かしいキャリア。自分の能力をすべて使って邁進する姿がかっこいいです!