イケメンを撮らせれば、その魅力を100倍、いや1000倍にも引き出すイケメンハンター・カメラマン清水知恵子が、働く女性を応援するべく、各地のイケメンを激写!
 今回は、2015年10月29日~11月8日、東京ビッグサイトで開催された自動車の展示会「東京モーターショー2015」で捕獲した最後の一人を紹介します!

このイケメンに聞きました!

 高木宏典さん 豊田合成 IE 技術部 内装技術室

日常のお仕事内容

 ゴムや樹脂の自動車部品を作っている会社で、内装部品の設計をしています。

いま、最も打ち込んでいること

 私は「レクサス RX」の内装部品の設計を担当しました。レクサスは北米で特に人気の高級車なんですよ。

 子供の頃から「ガンプラ」や「ミニ四駆」が好きで、ずっとモノ作りに興味がありました。学校は理系で、新卒入社3年目です。

 デザイナーやお客様の意見をきちんと把握してまとめあげ、全方位に理解しておかねばならないので、大変な仕事だと感じています。しかし、考えた構造が形になり、計画通りに不具合なく動いた時の達成感は大きく、やりがいを感じます。

こんな女性の社員/スタッフと働いています!

 周囲には女性スタッフも多いですよ。出産しても復帰し、元気に働いています。

 女性の設計者は、男性の私より繊細できめ細やかですよ。例えば、一つのことを聞くと、それに付随して必要な情報を二つも三つもくれるときなどは、気が利くなと思いました。

 他にはコミュニケーションの取り方が巧みな女性がいます。すぐに相手の懐に入って仲良くできるので、横で見ていて感心しています。

オフの時間は何してる?

 休みの日は買い物行ったりテニスをします。冬は山でスノーボード、夏は海でスキューバと一年を活動的に過ごしています。学生の時はバックパッカーもやりました。

 職場は週末が休みなので、他の人もみんなプライベートが充実しているようです。

カメラマン清水のひとこと

 説明員としてブースにいるところをお声掛けしました。「色気を出したいな…」という私の要望のために、ボタンをはずしていただき、ありがとうございます!


写真・文/清水知恵子