イケメンを撮らせれば、その魅力を100倍、いや1000倍にも引き出すイケメンハンター・カメラマン清水知恵子が、働く女性を応援するべく、各地のイケメンを激写します!
 今回の指令は、自動車関連展示会「「東京モーターショー2015」(会期:2015年10月29日~11月8日、場所:東京ビッグサイト)で自動車産業に携わる男子を捕獲せよ、というもの。今回は、ドイツ車メーカー男子をお届けします!

このイケメンに聞きました!

 徳永雄三さん アウディジャパン マーケティング本部 プロダクトマーケティング

日常のお仕事内容

 ドイツ本国にある車を、日本の法規や交通事情、そしてお客様の志向に合わせてアレンジ(ローカライズ)することが仕事です。

 自分が企画した車に対するお客様の良い反応を見た時は、プランして良かったと感じます。

 車にはカタログの情報だけでは表現できない良さがあります。感触や心地よい操作音など、私たちは細部まで試行錯誤してこだわっているので、そこに気がついてもらえたら嬉しいです。

いま、最も打ち込んでいること

 車はSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)が世界的に流行しているので、力を入れていますね。昔から、山道などの舗装されていない道を走るいわゆるオフロードカーがありましたが、SUVは、それを都会的にアレンジした車のことなんです。

 アウディの車種の中で女性にお勧めなのは、コンパクトで運転しやすい「A1」です。

こんな女性の社員/スタッフと働いています!

 アウディ女子は強いですよ。発言力も存在感もバイタリティも男性顔負け。言語能力が高くてコミュニケーションがうまい人が多いです。仕事に長けているだけでなく、佇まいが綺麗ですし、プライベート面でも多趣味で充実している様子です。

 中でも、広告担当のとある女性はすごい。代理店ともドイツ人の上司とも堂々とやりとりし、仕事に妥協がありません。女性らしい気遣いもありつつ、パワフルで責任感と根性があり、本当に尊敬できます。

オフの時間は何してる?

 趣味は、テニスとフットサルと筋トレと洋菓子作りです。車で出かけるのも好きで、例えば車で箱根に行って植物園や美術館を訪れます。

カメラマン清水のひとこと

 「進撃の巨人」に登場する人気キャラクター「リヴァイ」に似ていませんか…?

 インタビュー中は、車に対する愛情が熱くて、私も車が欲しくなりました。大きな車を運転するのが好きで、たくさん荷物を載せるという私にオススメなのは、コンパクトSUVの「Q3」だそうです!


写真・文/清水知恵子