「婚活中なのに、まわりにいいオトコがいない」「合コンを重ねても、なかなかいいご縁につながらない」……よき出会いのチャンスを遠ざけているのは、もしかしたらあなたの内なる「汚ブス」が原因かも!? オネエ系汚ブス研究家・KENJIさんによる川柳連載「汚ブス研究家KENJIの美タミン川柳」。“汚ブス”とは「お(汚)=思いやりのない人」「ぶ=ブスっとした表情の人」「す=隙だらけの人」。働く女性に潜む「隠れ汚ブス」をあぶり出し、より魅力を開花するべくKENJIさんが愛の美(ビ)ンタを打ちます。

【今回の一句!】

 ゆるみ過ぎ 心地いいのは アナタだけ

 ごきげんよう。汚ブス研究家・KENJIよ。

 今年も早いもので残すところあとわずか。そろそろ大掃除や年越しの準備が必要な頃よね。部屋の片付け、会社のデスク周りの整理、それから…意外と忘れがちなのが、アナタのお口まわりの身だしなみ。

 お口まわりの身だしなみだからといって、食べものを口へ運ぶ時だけ気をつければいいって問題でもないのよ。殿方たちが、アナタ方のどんな行動が目についてしまうのか、教えてあげるわ。

 食事をとる時間は息抜きの時間。辛いことやムカッとしたことがあっても、美味しいものを口にした瞬間、自然と笑みがこぼれることってないかしら?

 あらら? アナタはそうでもなさそうね。笑顔よりも先にスコーンやマフィンをボロボロと下に落としたり、ミートソースをお洋服に飛ばしたり…。おまけに、犬食いなんて汚(お)見苦しいわ。

 年末は忘年会やパーティーなど、多くの人と食事をする機会が多いじゃない? お酒が入ると気が大きくなって無意識に食べ散らかしちゃったり、くちゃくちゃと音を立てたり、口に食べ物を入れながらしゃべったりと、もうテーブル上の地獄絵図ったらありゃしないわ。

 いくらオシャレな恰好をして出かけたって、こんな姿を見たら殿方たちはみんなドン引きよ。大体この手のオンナって「(こぼしてるけど)大丈夫?」って聞くと、「イヤだ~!いつもこんなんじゃないのに、恥ずかしい~」なんて口をそろえて言うけど、アタシはそうだと思わないわ。いつもの癖って自然に出てしまうものなのよ。

 KENJIが参加した女子会で見つけた、汚口元ブスの特徴をまとめてみたわよ。

【“お口元がゆるい”汚ブスな習慣の特徴】
「(話の相槌で)ウケる~♪」を多用してしまう
何かと早口でしゃべってしまう
自分の話をするのが大好き
ニット(セーター)が臭う
ヒールのゴムがボロボロなのに付け替えない
カバンの中に飲みかけのペットボトルが入っている
箸の持ち方が変なのに直さない
キッチンのシンクに洗い物を放置していても平気


【KENJI美~ンタ!】

「取り繕った姿はバレバレ! 気を抜いた一瞬ですべてが台無しよ!」

 1つでも当てはまったアナタはきっと学生時代一夜漬けタイプだったのではないかしら? 意中の殿方の前ではうまく演じられていても、何かの拍子でアナタの本性があらわになった瞬間、アナタの不自然な振る舞いが疑惑から確信へと変わって、気持ちが離れてしまう恐れもあるのよ。