KENJIが贈る、あなたへの“美タミンは”・・・

 そんなアナタにはこの美タミンを注入!

【美タミンワード】

「美しい考え方は、心を豊かにするわ」

 アナタの心の目へお疲レーシックよ♪ 相手の短所は長所の裏返しで、考え方のベクトルを変えるだけで煩わしいと思っていたことが良く思えたり、新しい発見ができたりするの。

「どう思う?」と同意を求められたとき、どう返したらいいの!?

 うわさ好きの人とは関わらないことが一番だけど、仲間はずれの標的にされたくないし、ついつい「確かに!」とか「わかる~」と心にもなく同意しちゃうものよね。でもその適当な相槌がきっかけで、「アナタも一緒に悪口言ってたじゃん」と思わぬところで巻き添えを食らうこともあるわよ。

 こんなとき、どうすればいいって? 「すり替えの術」でソツなくかわすのよ。大人の嗜みとも言えるわね。ポイントは誰も傷つけないことよ。

 例えば…

噂好き子「アイツ、メーク濃くない?」
大人女子「そう? そういえば、今シーズンのコート買った?」

噂好き子「◯◯ちゃんって、彼氏できなくて当然だよね」
大人女子「ね~私の住んでるマンション、最近騒音がスゴイの」

 こうやって話題をすり替えれば、ネガティブな話もストレスなくはね除けることができるわよ。

 自分の考えで相手を押し付けたり、決めつけたりする“見下しオンナ”ではなく、相手の素敵な部分に気が付ける“持ち上げオンナ”を目指しましょうね。

イラスト/白ふくろう舎 近藤ゆかり