もしものために 覚えておきたい3か条

 乗客のトラブルで運転が見合わせになり電車が遅延した場合、トラブルを起こした人への損害賠償は可能なのでしょうか。

 結論からいうと、事故が起きたことと、旅行ができなかったこととの因果関係を証明するのは困難です。損害賠償を請求するのは難しいでしょう。鉄道会社に対しても同様で、過去、電車が遅れたことを理由に損害賠償責任が認められたことはありません。

 電車の到着が遅れて飛行機に乗れなかった場合、搭乗予定だったLCCの航空券は払い戻しできるのでしょうか。

 この場合も、原則としてフライトを逃したのは旅客の責任になります。ただし、出発前なら便を変更できたり、航空券の払い戻しができたりすることもあります。いつまで変更や払い戻しが可能かは、LCCの運航会社の規則やチケットの種類により大きく異なります。

 今回の相談者のような状況に置かれた場合、できることは3つ。電車の遅延が分かった段階で航空会社に連絡を入れること。空港までの移動手段を複数調べておくこと。時間に余裕を持って行動すること。基本的なことばかりですが、トラブル対処法として覚えておくといいでしょう。

Q. 電車が遅れて海外旅行のフライトを逃した! 損害を鉄道会社に賠償してもらうことはできますか?

A. できない

この人に聞きました
岡田 崇
岡田 崇(たかし)さん
弁護士
岡田崇法律事務所に所属。NPO法人消費者情報ネット理事。消費者センターやIT企業の顧問弁護士の経験を生かし、消費者問題とインターネット関連の問題を中心に取り扱う。

取材・文/瀬戸久美子 漫画/ハラユキ 写真/PIXTA

日経ウーマン2018年2月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります