日本人女性を「美しく」見せてくれるジュエリー

 「プラチナは白い金属なので、日本人の肌色によく映えるんです」と語るハンキンソンさん。

 白い地金はダイヤモンドのように輝き、宝石がなくても大きな存在感を放ちます。身に着けるだけで日本人女性を美しく見せてくれる、魔法のアイテムなんですね。

 特別な日に身に着けるイメージがあるプラチナですが、実はどんなシーンでも使えるそう。どんな日常使いができるのか、教えていただきました。

 オフィスシーンについては、「そぐわないと思われがちですが、小さなものでも身に着けると気分をしゃんとさせてくれます。プラチナは白いので、顔周りを輝かせてくれるんです。化粧のりが悪いときにもオススメなんですよ」とハンキンソンさん。シンプルなネックレスやピアス、イヤリングなどがオススメだそう。

 また、中指や人さし指など、よく使う指にプラチナのリングを着けると、さりげなく輝きを演出できます。「オフィスでは紺やグレーの服が多くなりがちですけど、そこにシンプルで品が良いプラチナは合いますよね。信頼感も得られるので、私も愛用しています」(和泉さん)

 パーティーでは、華やかなデザインのネックレスやピアス、イヤリングを。クールに輝く大人の女性を演出してくれます。「ジュエリーを変えるだけで、服の印象はがらっと変わるんですよ。今は百貨店でも5万~10万円くらいの価格で買えるものが増えています。バリエーションが豊富なので、選ぶ楽しみもあります」(ハンキンソンさん)

「プラチナは日本女性を美しく見せます」と語るハンキンソンさん(右)
「プラチナは日本女性を美しく見せます」と語るハンキンソンさん(右)

年齢もTPOも問わず、劣化しない万能なジュエリー

 「プラチナ・ジュエリーはオフィスからディナーまで幅広いシーンに合うので、いちいち着け替えなくてもいいんです。忙しい女性にこそ楽しんでほしいですね」と語るハンキンソンさんに、和泉さんも賛同。

 「私は仕事柄、昼は堅い研修をしているんですけど、夜は会食が多いんです。昼のままの服装だと会食には地味かなと思っても、プラチナのジュエリーを着けるだけで全然違うんですよ。プラチナはTPOを選ばないと思います。昔、もらった指輪を外したら、なくしてしまったことがあるので、着け替えなくてもいいというのは、ポイントが高いですね」(和泉さん)

 TPOを問わず、使い回しが利くプラチナ。また、何歳の女性でも美しく見せてくれるため、年齢も問いません。若いときに購入しても長く使える、というのも大きな魅力なんです。

 「オフィスからパーティー、デートなど、いろんな場面で使えるのがプラチナ。ホンモノですから、そのぶん価格は高いかもしれませんが、様々なシーンで使えるので、長い目で見ればコストパフォーマンスは高いと思います」(和泉さん)

 さらに、劣化しにくいため、着けたまま寝てしまったり、汗をかいたり、温泉に入っても大丈夫なのだとか。

 「お手入れはどうすればいいですか?」という会場の女性からの質問には、「せっけんや食器用洗剤など、家庭用の中性洗剤を使って軽くゆすぐ程度で大丈夫ですよ。湿ったタオルで軽く拭くだけでも。私は歯磨きをするときに、歯磨き粉で軽く磨いたりもします。プラチナは化学的に強いので大丈夫ですよ」というハンキンソンさんからの驚きの答えが。

 丈夫で特別なお手入れが要らないというのは、忙しい女性にとって、とても魅力的ですよね。