東京ミッドタウン(東京・港区)で12月2日(金)~3日(日)に開催された「WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter」。12月2日には、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんのトークショー、「『ずっとキレイな人』の秘訣と魅せ方の法則」が開催されました。聞き手はアナウンサーの猪井操子さん。美しさを維持するスキンケア、メイク、ボディーケアのポイント、ポジティブに人生を楽しむ衣食住のコツをたっぷりお聞きしました。

大人の美人度を上げるメイクのコツは「3つのライン」

 日本の美容界をけん引するトップランナーとして輝き続けるヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さん。なんと2018年1月には還暦を迎えるとのこと。年齢を感じさせない美しさを保ちながら働く、女性のお手本です。

年齢を感じさせない美しさを保つ藤原美智子さんは女性たちの憧れ!
年齢を感じさせない美しさを保つ藤原美智子さんは女性たちの憧れ!

 アナウンサーの猪井さんからメイクのコツを聞かれると

 「大人の女性にぜひ一度じっくり練習してみてもらいたいのが『3つのライン』です。アイラインと、眉のラインと、リップライン。

 27歳ごろまではアイシャドーやリップなどの色味を足してかわいくメイクをするだけでも十分ですが、32歳以降はラインが大事。きちんと描くと顔の美人度がぐんと上がりますよ。さらに赤みのあるチークを足すと肌がきれいに見えます。ベージュ系のチークを選ぶ人が多いですが、実はくすんで見えてしまうことも。濃く鮮やかな赤いチークには少し抵抗感があるかもしれませんが、最近は、今私が付けているチークのようにナチュラルに色が付くものがほとんどなので、一度挑戦してみてください」

 と、現在使っているアイテムを紹介しながら教えてくれました。とはいえ、参加者の中には「新しい色味に挑戦するのは失敗しそうで怖い」という人も。そんなときに役立つ藤原さんイチオシのアイテムが、化粧品コーナーに売られている大きなチークブラシです。藤原さんいわく、化粧品付属のチークブラシよりも失敗する確率が低いとのこと。

大人メイクを練習するオススメの時間帯は

 さらに、練習する時間帯についてもアドバイスがありました。

 「朝忙しい時間に新しいメイクに挑戦して『失敗したからもういいや』と思ってしまったことはありませんか? 苦手意識を持つのではなく、自分自身と向き合い、思い切って挑戦する! メイクはどれほど失敗しても洗い流せば落ちるので、決断力と勇気さえあれば誰でも一歩前進できますよ。

とにかく練習してみて!と具体的な方法を教えてくれました
とにかく練習してみて!と具体的な方法を教えてくれました

 おすすめは、夜メイクを落とす前や、休みの日。ゆっくりと時間をかけて試してみてください。私自身、あるときメイク直しをしていたときに、『アイラインをもう少し太くしたほうが今の年齢に合った自分らしさが出る!』と気付いた瞬間がありました。ぜひ皆さんも、自分の顔とじっくり向き合ってメイクをリニューアルしてみてくださいね」

 続いて猪井さんが質問したのは、ボディーメンテナンスについて。寒い冬は特に体が固まりがちですが、藤原さんは40歳のときに「根本美容」を意識してから体全体の巡りが変わったそう。一体どのような美容習慣なのでしょうか?