10月8日(日)に福岡国際会議場(福岡・博多区)で開催された「WOMAN EXPO FUKUOKA 2017」。大人気の顔ヨガ講師・間々田佳子さんの「ビューティー実践講座1分顔ヨガで美人になる! 若返る!」には、幅広い年代の女性がつめかけ、すぐ満席になりました。中には、小さなお子さんと参加するお母さんたちの姿も。明るい間々田さんのリードで顔ヨガを体験し、楽しい雰囲気の講座となりました。

元気に登壇した、顔ヨガ講師の間々田佳子さん
元気に登壇した、顔ヨガ講師の間々田佳子さん

 「顔ヨガ講師のままちゃんです」とハツラツとした笑顔で登場した間々田さん。

 「年齢とともに顔が垂れてくる、疲れ顔になってくると、年だから仕方がないと諦める方が非常に多いけれど、そうじゃありません。顔は体と同じように筋肉からできているから、しっかり動かすことで、いくつになっても鍛えることができる、美人になる、若返るのです」と明るくご挨拶されました。

筋肉を鍛えないと、顔はどんどん垂れてシワが目立つように…

 間々田さんは、30歳を過ぎてからアルゼンチンタンゴのダンサーを志し、トレーニングを積んだ結果、38歳のときにアジア大会で優勝。しっかり体を鍛えれば、いくつになっても体は元気になると実感したそう。「それなら、顔だってしっかり動かせば、どうにかなるのかしら」と始められたのが顔ヨガなのです。

 「顔には60種類の筋肉があり、それらを伸縮運動させることによって、血行やリンパの流れがよくなります。皆さんが日常で動かしているのは、表情筋の20%ほどだけ。筋肉を使わなければ顔はどんどん垂れて、シワが目立ってくる。でも、いつも伸縮運動していれば、シワが目立たなくなるなど、肌弾力が上がるのです。大事なことは、意識して筋肉を思い切り動かすこと。ちょっと変顔のような違った動きを一生懸命やることによって、元気な表情筋を作っていきましょう」と間々田さん。会場に集まった女性たちは、前のめりで話に聞き入っていました。