笑顔を練習することで自信が高まり、もっと輝ける

 最後は、笑顔のレッスンです。「おいしい顔」という顔ヨガで、笑顔の練習をしました。「笑顔に自信がないともったいない。キラキラのオーラを出してどんどん輝いていただくために、このポーズをお教えします」と間々田さん。口角を上げ、上の歯を8本見せてニッコリ笑い、舌を出して舌先を上に向けます。それから舌を左右に3往復させます。「口角が上がって、笑顔の質が変わってきます。舌筋を動かすので滑舌がよくなり、口の中が潤って免疫力もアップ。風邪をひきにくくなりますよ」とうれしいこと尽くしのポーズでした。

5パターンの笑顔を全員で練習
5パターンの笑顔を全員で練習

 さらに、間々田さんはスクリーンで笑顔の5パターンを紹介。一つずつ練習しました。

(1)口を閉じて、軽く口角だけ上げる笑顔
(2)口を閉じて、口角を思い切り上げる笑顔
(3)上の歯を8本見せて、顎を緩める笑顔
(4)少し口が開いている笑顔。一番すてきに見える「モデルさんの笑顔」で小顔効果も抜群
(5)口を思い切り開けて上の歯を8本見せる、満面の笑顔

 「5パターン覚えておくと笑顔のバリエーションが増え、練習すれば笑顔に自信が持てるようになります。皆さん、しっかり練習してすてきな笑顔をどんどん作って、美人さんになってください」という言葉で、セッションを締めくくりました。

 大きなアクションと豊かな表情で教えてくれる間々田さんの講座に、会場の皆さんはずっと引き込まれていました。納得して大きくうなずいたり、驚きでどよめいたり、絶妙なコメントに笑ったり……。講座終了後、口角がアップした晴れやかな笑顔で会場を後にする皆さんの姿が印象的でした。

文/佐々木恵美 写真/長﨑辰一