模範解答は「来てくれると嬉しいな」

 結婚したかったら恋愛本を読んで必死になれ、とまでは言いません。ですが、少しくらい取り入れてみてもいいと思います。男性とコミュニケーションを取るコツが学べるかもしれません。

 たとえば、お見舞いに来てほしかったときのメール。模範解答を1つ挙げるなら、「来てくれると嬉しいな」です。「お見舞いに来て!」でもなく、「来る?」でもない。「来てほしい」というさなえさんの気持ちを伝えつつも、相手に選択肢が与えられているのがポイントです。ちょっとした言い回しに気をつけるだけで、男性側が「よし、それなら俺が行ってやろう」と主体的に行動してくれるようになります。さらには、「やっぱり俺が近くにいてあげなきゃ」と、満足感すら与えられる。こちらの方が、お互い気持ちよく過ごせると思いませんか?

●恋愛リレキショ的アドバイス

「〜してくれると嬉しいな」は、相手に選択肢を与えた上でこちらの要望を伝える上手な言い方

 さなえさんは、テレビ局やマーケティング会社という家庭的ではない男性が多い職場にいる分、気をつけないとこの先不倫の罠にハマってしまう可能性もあります。学生時代の同級生に紹介してもらうなど、一度業界を離れた場所でたくさんの男性と会ってみた方がいいでしょうね。「いま自分の身の回りにいる男性は偏っているんだ」と自覚することから始めてみてください。

文/大吉紗央里 写真/PIXTA