ナチュラルボーンに男を落とす「無敵艦隊」

西口 だいたい分かりました。ええとじゃあ、どこまでキツい話を聞けますか?

高平 レベルを選べるんですか…?

西口 まあ、率直に言いましょう。信じる信じないは別として、僕はファクトと客観的な認識しか言わないから、非難されていると思わないでね。

高平 大丈夫です。心して聞きます!

西口 高平さんの恋愛戦法は、20代前半の戦い方です。これからはその戦い方は使えない。

高平 (硬直)

西口 あなたは恋愛体質だから、直感で人を好きになって、さらに意中の相手を振り向かせるだけのアピールもできる。だから、これまではなんだかんだ自分の思うように物事が進んできたはずなんです。

高平 確かに、今回男性遍歴を書き出したとき、なかなか自分やるなと思ってしまいました。

西口 でもそれはやっぱり20代前半のモテ力と、周りも独身ばっかりっていう環境だからこそ。両方がそろうことで、「無敵艦隊」でいられたんだね。その証拠に、リレキショでは30代になってからは好きな人もなかなかできないし、恋愛に発展しないとある。

高平 そうなんです。なぜか20代の頃のように無邪気な恋愛ができなくなってしまって…。

無意識のうちに戦えていた20代。30代になって、ふと気付く。「あれ? 恋愛ってどうするんだっけ?」 (C) PIXTA
無意識のうちに戦えていた20代。30代になって、ふと気付く。「あれ? 恋愛ってどうするんだっけ?」 (C) PIXTA

戦闘力を失った女子がすべきこと

西口 実は今、高平さんは恋愛対象に対して自然と条件を増やしているんですよ。恋愛と結婚が別ではないと考えているからなおさら、恋愛相手に対して「結婚相手としてもOKか」という条件を付加している。だから、これまでよりも慎重になっているんだと思う。

高平 うわー。それも無意識でしたね。

西口 昔も今も、その自覚がないことが最大の問題だな。何の戦略もなくやってこれちゃった分、この先は大変になると覚悟したほうがいいよ。

高平 狙った男を確実に撃ち落とすことができる“女の無敵期間”の寿命を知るすべってないのでしょうか…私はもう遅いですけど…。

西口 戦闘力バリバリの20代前半の子って、無敵だからさ、いくら僕がこんなこと言っても聞く耳を持たないの(笑)。だって世の中に怖いものなんてないから。だから早めに気付く手立ては基本的に「ない」んだけど、賢い子は、あるときふと自分の無敵期間があとどれくらい持続するものなのか、察知するんだよね。上の世代を見て、「どうしてあの人は美人なのに結婚してないんだろう」と気付いたりして。

 もう一つキツいことを言うね。最長である9年の交際期間があり、同棲もしていたというGさん。たぶんね、この人が結婚に最も近い人だったと思うよ。

高平 ……。