男はシミを、女はシワをより気にする

 一般に男性はシワよりもシミを気にする傾向があるとボクは分析しています。常々、「表情が豊かなことで起こる深いシワは男の年輪のようなもの。でも、シミは光対策を怠ったことで起こる不名誉な勲章」と言ってきました。もちろんシワはOKといっても、手入れ不足の乾燥小ジワはNGですが……。考えようによっては男性にとって、シワはそんなに気にならないのです。しかし、一般に、メイクをしない男性にシミが一つでもあるとかなり悪目立ちをします。

 逆に、多くの女性はUV対策をきちんとしています。そして下地やファンデーションのほとんどにはUV対策成分が含まれているので、メイクをするだけで防御につながります。程よきメイクは強い味方になるんですから、「忙しさでついメイクを疎かにしてしまう」という人はもったいないですよ。そして何より、メイクは、シミ隠しにも適していますね。

 しかし、シワがあるとファンデーションがよれたり、深い溝に埋まってしまったり、厚ぼったくなってしまったりと、メイクがうまくいかなくなってしまう原因にもなります。となると、女性の大敵はむしろシワということ。

女性はシワをより気にする (C)PIXTA
女性はシワをより気にする (C)PIXTA

 この「男性はシミ、女性はシワを気にする」という傾向があるとボクが分析しているのは、こういう理由からなのです。エイジングサインに対して男女でこんな差があるのは興味深いですよね。