「SIMフリースマホ」が気になっているという人は多いだろう。「なんだかお得そう」とは思うものの、SIMフリースマホについて理解できている人はそれほど多くないのではないか。

 「替えたら月額利用料金が激減した」という声も聞かれるSIMフリースマホの基本、メリット・デメリットについて解説したい。

「SIMフリースマホ」って本当にお得なの? (C)PIXTA
「SIMフリースマホ」って本当にお得なの? (C)PIXTA

SIMフリースマホとは?

 そもそもSIMフリースマホとは、SIMカードを入れ替えることができるスマートフォンのこと。SIMカードの入れ替えができないことを「SIMロック」といい、SIMロックが解除された状態で販売されているのがSIMフリースマホということになる。

 SIMフリースマホは、Docomoやau、ソフトバンクなどのキャリアのSIMカードはもちろん、MVNO(仮想移動体通信事業者)の販売する格安SIMも利用できる。SIMフリースマホをうまく使えば、月額利用料金を格安に抑えることができるのだ。

 もちろんMNP(ナンバーポータビリティ)にも対応しているので、従来の電話番号を引き継ぐこともできる。

 次のページからはSIMフリースマホのメリット、デメリットを見ていこう。