• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

TikTok、インスタ…世代別のSNS活用事情は(2/2)

2018年12月5日

使われ方も、世代によって違いがあった

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

情報収集・記録にも使われるInstagram

 SNSの使われ方も世代による違いが大きい。

 例えばInstagramは、全年代的に「インスタ映え」に代表されるようなキラキラしたいわゆる「リア充写真」が投稿されることが多い。

 一方で、ストーリーズは24時間で消えるため、コミュニケーション目的に、Twitterの動画版のような使い方をされることが多い。10代・20代の若者たちは、ストーリーズをきっかけにInstagramのDMでやり取りすることが多く、LINEはほとんど使わないという人もいる。

 最近は、Instagramをメインのコミュニケーションツールとして利用する女性が多くなり、それにつれて使われ方も多様化し始めている。記録や情報収集、交流のために利用し、インスタ映えからは遠い利用が増えてきているのだ。

 「#節約」「#家計簿」などのハッシュタグを付けて家計簿写真などを投稿し節約の励みにしたり、「#ダイエット」などのハッシュタグを付けてダイエット記録を付ける人もいる。「#11ヶ月」「#2歳」などのハッシュタグを付けて子どもの写真を投稿して育児記録を付け、同年代のママたちと交流する人も少なくない。

 若い世代も「#勉強垢」のハッシュタグを付けて参考書の写真などを投稿し、受験生同士励まし合う場として利用している。

 SNSでは同世代や属性が近い人同士が交流することが多いので、世代ごとに利用が分断されていることが多い。それ故、利用されるSNSや使い方も世代ごとに異なる傾向にあるというわけだ。SNSの流行や使い方は目まぐるしく変化しているため、普段から最新の動向をチェックしておくといいだろう。

次はどんなサービスがはやるのでしょうか (C)PIXTA

文/高橋暁子 写真/PIXTA


この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
高橋 暁子
高橋 暁子
ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディア等の記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナー等を手がける。SNS等のウェブサービスや、情報リテラシー教育等について詳しい。元小学校教員。「スマホ×ソーシャルで儲かる会社に代わる本」「Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本」(共に日本実業出版社)他著書多数。近著は『ソーシャルメディア中毒 つながりに溺れる人たち』(幻冬舎/出版社のホームページ)。
http://akiakatsuki.hatenablog.com/
関連キーワードから記事を探す
PC・スマホ教養・マナー

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 12月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ