• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

インスタグラム、LINE… 「縦型動画」はなぜ人気?(2/2)

2018年7月11日

「縦型は操作がラク」視聴者の声に応えるサービスが続々登場

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

なぜ、視聴者は「タテ向き」を好むのか?

 縦向き動画にはもともと、片手で視聴できたり、操作がしやすかったりと、使い勝手がよいというメリットがある。通勤時などに動画を見るというある20代女性は、「電車内でイヤホンを着けて動画を見たりするときに両手で持つのは難しい」と言う。

 また、ある大学生は、「いちいちスマホを横にするのが面倒臭い」と言う。「YouTubeでも、お笑いなど、ネタさえ見られればいい動画は縦のまま見る」。SNSで常時連絡が来るので、返事をするたびにスマホの向きを変えるのが面倒臭いそうだ。

 ただし、「好きなアーティストが出ているライブ動画とか、大画面で見たいものはテレビの大きな画面で見ている」など、動画の長さだけでなく「画質や画面の大きさが重要なコンテンツかどうか」でも使い方を分けているようだ。

 スマホで手軽に楽しんでもらうことが前提の動画サービスには、今後も縦型のものが増えていきそうだ。ユーザーの利用環境が変わらない限り、もうしばらくこの傾向は続くだろう。縦型動画サービスは手軽さが最大のメリットなので、興味を持った方はぜひ試しに利用してみてはいかがだろうか。

料理動画にファッション、動画だと短時間で効率よく情報収集できます (C)PIXTA

文/高橋暁子 写真/PIXTA

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
高橋 暁子
高橋 暁子
ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディア等の記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナー等を手がける。SNS等のウェブサービスや、情報リテラシー教育等について詳しい。元小学校教員。「スマホ×ソーシャルで儲かる会社に代わる本」「Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本」(共に日本実業出版社)他著書多数。近著は『ソーシャルメディア中毒 つながりに溺れる人たち』(幻冬舎/出版社のホームページ)。
http://akiakatsuki.hatenablog.com/
関連キーワードから記事を探す
PC・スマホ教養・マナー

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ