マウスを使わずショートカットキーで済ませる

 マウスを使って「コピー」「貼り付け」という作業をまだしているのなら、今すぐショートカットキーを覚えて活用するようにしましょう。最低限でも以下のキーは活用しておくと、すぐにスピードアップを実感できます。

● Ctrlキー+A(すべて選択)
● Ctrlキー+C(コピー)
● Ctrlキー+V(貼り付け)
● Ctrlキー+S(保存)
● Ctrlキー+P(印刷)
● Ctrlキー+Z(元に戻す)
※Macの場合は「Ctrlキー」ではなく「commandキー」

まずはよく使う文章をピックアップしてみよう

 今回紹介した手法は一見地味ですが、このちょっとした工夫だけで時間短縮になり、1週間や1カ月の単位で考えるとかなりの時間を有効活用できます

 まずは今回出した例を参考に、皆さんが普段よく使っている文章、質問項目など、「毎回これを書いてるけど、いつも二度手間になっているな」「面倒臭いと思いつつ繰り返しているな」「過去メールをいつも探して、文面を探している時間がムダだな」と思ったことからピックアップしてみましょう。

 作業の洗い出しをしていくと、「よく使う文章」だけでなく「よく聞かれる質問」もたくさんあることに気付くと思います。過去記事「自分への『よくある質問』にはコピペ対応、残業ゼロへ」も参考にすると、さらに効率化につながりますよ。

よく使う文言は、ツール活用でスピードアップできるんです (C)PIXTA
よく使う文言は、ツール活用でスピードアップできるんです (C)PIXTA