■こんな私がオーガニックな生き方!?

 食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、自由気まま……世間から見れば、「不規則でぐうたら」な私の生活。ところが、ある人との出会いで生活が一変しました。こんな私がオーガニックな生活に目覚めてしまったのですから。

 出会いは半年ほど前、友人から管理栄養士の先生を紹介いただきました。彼女は企業の栄養管理にまつわるコンサルティングや有名レストランのメニュー開発などを行う食と栄養のエキスパート。さらに、独自の理論でユニークなダイエットを考案している人でした。

 この頃、体の動きも鈍くなってきていたし、先生のダイエット方法にも興味があったので、ダイエットの指導を受けることに。そのとき先生から「長谷川さんは食にこだわりがあるほうなので、野菜の甘さ、からさ、苦みなどの味覚をしっかりと味わえる有機野菜を食べたほうが、ダイエットを楽しめると思いますよ」とアドバイスいただきました。言われてみれば、今まで有機野菜を意識して摂り入れたことはなかったなぁ~と。

 普通の野菜に比べるとちょっと値段が高いけど、この機会に食べてみるのもいいかもしれない。そう思い、買い始めたところ……有機野菜の美味しさにビックリ! とくに春菊や小松菜など「こんなに野菜って苦いんだっけ?」と思うほど、葉野菜の味がしっかりしてて。もちろん味覚だけではなく、歯ごたえや香りもしっかりしていました。「これが有機のスゴさなのか」、今まで食べていた野菜は何だったんだろう。

 食事を見直しただけなのに、生活の質が上がったような気がするのは不思議ですね。運動や睡眠、生活自体を見直すようになりました。それも“丁寧に生活することを意識する”ようになったから。今では、1時間のウォーキングが日課になるほどハマっています。体重はマイナス4kgをキープ。肌の調子も良く、ぐっすりと眠れるようになりました。

これがオーガニックライフのおかげだとしたら、私にとってオーガニック女子はアリ! ゆるさはあるけど、気持ちがラクになれるなら、続けていく意味はあるかも。今もオーガニックライフ、楽しんでます。

文/長谷川真弓 写真/kou、dorry(PIXTA)