気になる彼や同性からも“もっとモテたい!”。そんな想いは誰の心の中にもあるはず。美容を知り尽くした美容ライター・長谷川真弓さんと、男性美容研究家・藤村岳さんが交代で書き綴る『モテる美容学』は、美容の観点からモテの心理までをひも解くふたりによる連載です。第7回のテーマは誰もが気になる!? 「ダイエット」についてです。

 こんにちは。ライターの長谷川真弓です。2016年もあっという間にスタートしましたね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始はゆっくりされましたか? 私といえば12月半ばから撮影と原稿書き、そして春(4月)から始まる新プロジェクトの打ち合わせの嵐……で、年末はほぼ休みなし。夜は親しいライターさんや化粧品クライアントの方との会食で、生活リズムは乱れに乱れ……ダウン。なのに、食欲は衰えるどころか増す一方で……気がつくと体が重いという有り様(笑)。今日のテーマはズバリ「ダイエット」です。

 「ダイエット」といえば、雑誌やSNSで特集すればアクセスが取れる人気コンテンツ。皆さんも1度や2度、ダイエットの経験をお持ちだと思います。そもそも話になりますが、私たちはなぜダイエットをするのでしょうか? 今回はダイエットに成功した友人の話を聞きながら、「モテる美容学」的に検証してみたいと思います。

■男が好きな痩せた女ってどういうの?

 親友が働いている会社に「太った女性が大嫌い」と言う男性がいるそうです。「何故、太った女性が嫌いなのか」と聞いてみると、「自己管理ができていない=雑な女性という印象を受ける」と。太っているだけで? と驚きを隠せませんが……ダイエットですら理論的に考えてしまうのが男性。

 でも、痩せていればいいのか、というとそうでもないみたい。「痩せすぎはダメ。胸や太ももに適度なお肉がついていたほうがいい」と言います。数字(体重)だけじゃないんだと感心しましたが、この仕事に携わっていると「見た目印象」の大切さを痛感します。なぜなら…スタイルが良くてキレイな人の前に立つと、そのオーラに圧倒させられるから。