「お金をかけてよかった」のは脱毛・スキルアップ費

 「これまでの人生の中でこれはお金をかけてよかった! と思う自己投資」について質問したところ、主に4つの項目が挙がりました。

「これはお金をかけてよかった!」と思う自己投資4つの項目

・「脱毛」「エステ」「歯医者」などの自分磨き
・「留学」「大学院」「資格取得」などのスキルアップ費
・「マンション購入」
・「親へのプレゼント」

 こちらも、貯蓄が1000万円以上ある女性と1000万円未満の女性で、特に目立つ違いはありませんでした。共通して多かったのは、「脱毛」と、「留学」「資格取得」などのスキルアップ費でした。具体的な声を見てみましょう。

【「脱毛」「エステ」「歯医者」などの自分磨き】

美容脱毛に28万円ぐらいかけました。処理をしなくても目立たなくなり、足を出す不安がなくなった。もっと早くすればよかったです」(34歳、医療福祉関連、一般事務/貯蓄510万円)

歯医者に5万円、白いセラミックにしました。銀歯にしてたら顔の印象が変わっただろうなと思います」(36歳、製造、営業/貯蓄1万円)

痩身エステで50万円を使い、14キロ減量。施術を受けることで脂肪細胞を減らし、太りにくい体にしたので、食欲のコントロールができるようになりました。それとともに、職場の男性から優しくされるようになり、何となく気になっていた先輩といい関係になれたことが一番うれしかった」(36歳、運輸、一般事務/貯蓄650万円)

【「留学」「大学院」「資格取得」などのスキルアップ費】

資格取得のための予備校代に30万円ほど使いました。予備校に通うことで一緒に頑張る友人もできて、無事に受かりました」(35歳、医薬品、研究開発/貯蓄40万円)

海外留学、投資額200万円。新卒で2年働いて、会社を辞めて海外留学。転職後は年収が2倍、職場環境もずっと良くなり、希望の働き方ができている」(37歳、情報通信・IT、カスタマーサポート/貯蓄1500万円)

【マンション購入】

家の購入。それまでの貯蓄がゼロになってしまいましたが、理想的な物件に出合ったため決心しました。貯蓄はなくても家があるので将来の不安が半減し、購入して本当によかったと思います」(38歳、情報通信・IT、営業・営業事務/貯蓄600万円)

【親へのプレゼント】

親にブランドバッグをプレゼント。お花を用意し、ホテルでお祝い。12万円程度かかったが、いい思い出づくりになった」(28歳、公務員、一般事務/貯蓄5万円)