本当は心のどこかで「何かが違う」「やめたらきっと楽になるはずなのに」――。そう思いながら、今の場所に居続けてしまう(目の前の物事をやり続けてしまう)ってことありませんか? 時として、何かを始めることより、やめることのほうが難しい場合があります。それは、手放すことへの勇気と覚悟が必要だから。
 心に渦巻く葛藤と向き合いながら、恋愛、仕事、家庭、ダイエット……いろんなジャンルで「やめる」決断を下し、新しい幸せを手に入れた女性たちがいます。そのストーリーを全7回でお届け。第3回は、本当は家事が嫌いなのに、家族のために頑張り続けてしまった紗絵さん(38歳)が、本音をさらけ出し、家事の呪縛から解放されるまでの道のりをお伝えします。

紗絵さん・38歳
<嫌いな家事をやめたら、夫や子どもの笑顔が増えた!>
「男は仕事、女は家庭」という古い考えを持つ母親の影響から、結婚後もなんとなく家事全般を引き受けてしまったが、本当は料理や掃除が大の苦手……。専業主婦で料理上手の母親に育てられた夫からは、食事のことでたびたび文句を言われ、険悪ムードになることも。そんながんじがらめの「家事呪縛」からどう抜け出し、幸せな生活を手に入れられたのか?

結婚して気付いた家事嫌い。冷凍のおかずに夫が見せた反応は?

――古い考えを持つ母親の影響から、「女性が家事をすべきもの」という考えにとらわれていた紗絵さん。夫も、専業主婦の母のもとで実家暮らしだったことから、家事の経験はほぼゼロ。結婚後も自然と紗絵さんが家事全般を引き受けることになった。

紗絵さん 結婚後も会社員として働き続け、共働き生活を送っていました。でも、夫婦のどちらがどんな家事をやるという話し合いをせずに、なんとなく流れで私が家事全般を引き受けていました。やってみて気付いたんですが、私、料理を作るのが大の苦手で……。

 独身の時は一人暮らしで毎晩遅くまで働いていたので、料理をまともに作ったことがなかったんです。もともと朝食は食べない派でしたし、昼は外食、夜はパンをかじりながら残業して、帰宅後「小腹満たし」にちょっとサラダをつまむぐらい。そんな食生活を長年続けていたので、結婚してからも何を作ったらいいのか、献立に頭を悩ませる日々を過ごしていました。

 ある晩、あまりに面倒だったため、冷凍のおかずを出したら、夫が「えっ? まさか、これがおかず?」と口をあんぐり。夫が育った実家は、お母さんが「食」にこだわるタイプで、毎晩手の込んだ料理が4、5品並んでいたようなんです。一方、私が作るおかずは野菜いため1品とか、フライパン一つで済むもの。「なんで、紗絵が作る料理はこんなにしょぼいの?」と、時折文句を言われるようになりました。

――ほどなくして、妊娠していることが判明。多忙な職場では子育てしながら仕事を続けることが難しいと判断し、出産後まもなく退職した。「時間もできたし、これからは家族のためにも心を入れ替えて料理を頑張ろう!」とチャレンジしてみたが、出産後のホルモンバランスの崩れや育児のストレスも相まって、家事へのイライラは募るばかりだった。

紗絵さん 実は料理だけじゃなくて、掃除や片付けも苦手なんです。唯一、洗濯を干すのだけは好きなんですが、それ以外の家事全般は嫌いだということに改めて気付いてしまいました。ただ、私も夫も、「女性が家事をやるべき」という考えに縛られていたので、「本当はやりたくない」気持ちを抑えながらも、なんとか頑張っていたのです。

<次のページからの内容>
●私は、仕事がしたい! 夫と大ゲンカ
●本当は「家事が嫌い」、本音をぶちまけてみた
●初めて家事分担の「家族会議」を敢行
●「いっそ家事をやめてしまおう」
●家族みんなの幸福度が上がった理由