毎晩、ネットで答えを探し回る

――主にネットで見ていたのは、占いのページや、スピリチュアルカウンセラーによる「幸せの法則」をつづったブログなど。次から次へと記事のリンクへ飛んだり、気になる動画を再生したり。夜な夜なネットサーフィンをするのが日課になっていった。

優子さん 「このところ低迷しているのは『大殺界』(六星占術で特によくないとされる運気の流れ)だから?」と気になって、占いのページを見てみたり。結局、「大殺界」ではなかったのですが、納得がいかず、少しでも運気を上げる方法が他にないかと、霊能者やスピリチュアルカウンセラーのブログ・動画をチェックし続けました。自己啓発的な本も買い始めました。

 その中で、「この人よさそう!」とピンと来たスピリチュアルヒーラーさんがいました。「心のブロックを解放して幸運を呼び込む」という魅力的なセッションを開く人でした。見ると、1時間で1万5000円。高額でしたが、払えなくもないので申し込んでみました。

 指定されたサロンは高級マンションの一室で、とても居心地のいい空間でした。施術用のベッドにあおむけになり、ヒーリングのセッションを受けるとあまりの気持ちよさに爆睡してしまいました。

 ヒーラーさんいわく、幼少期のトラウマや長年我慢してきた思いが、胸のあたりに岩のように固まっていたそうで。「それを溶かしておいたから、だいぶ軽くなって前に進みやすくなるはず!」と言われ、それを信じて変化を待つことにしました。

きっかけは幸運のブレスレット、以後、グッズ集めに走る

――セッション終了後、ふとサロンを見渡すと、何やらキラキラ光っているものを発見。近づいて見てみると、色とりどりのクリスタルやブレスレットがきれいに飾られていた。

優子さん その美しさと透明感に胸がときめきました。値札が付いていたので、「ブレスレット、一つ欲しいです!」と伝えると、「もちろん、いいですよ。気に入ったブレスレットをいくつか選んでもらって、その中から優子さんにベストなものを選びますね」と、そのヒーラーさんはにこやかに答えてくれました。「相性が合う石は、自分の身を守ってくれたり、必要なチャンスを運んでくれたりする」と言うので、ますます期待は膨らむばかり。金額は石の浄化用のグッズと併せて6000円ほどでしたが、迷いなく購入しました。

 ヒーリングとブレスレットの効果もあってか、体が軽く、調子が上がった気がしました。でも、半月もたつとまた仕事に忙殺され、どんより状態が再来……。当初は気に入っていた数珠のようなブレスレットも仕事着にはミスマッチで、シャツの袖の下に隠すようになりました。次第に着けるのもおっくうになって、いつの間にか引き出しの奥に追いやってしまったんです。

――優子さんは、他の手法やグッズを探し始めた。有名占い師がおすすめする、「運気が上がる」お財布やアクセサリーをはじめ、部屋の運気がよくなるCD、浄化のための塩、お香、アロマオイルなど、「買っては試す」を繰り返した。

優子さん 買う瞬間は、「これで変われるかも!」とテンションが上がるんですが、使ってみると1カ月もしないうちに飽きてしまって。そうしたグッズが部屋のあちこちに散乱するようになりました。現状も特に変わらず、モンモンとした日々が続いて……。そんな時に、昔の職場の先輩から「久しぶりに飲みに行かない?」と誘われたんです。