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手ごろな価格でヘルシー 秋のきのこたっぷりレシピ

2018年9月25日

今が旬の「きのこ」 何にでも合い、うまみも出る上にヘルシーな優秀食材

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 しいたけやまいたけ、えのきなど、1年中スーパーで見かけるけれど、きのこ類の旬は何と言っても秋。どんな料理にも合い、値段も手ごろ、しかもヘルシーと万能な食材。今回は、体にもお財布にも優しい「きのこ」を使ったレシピをご紹介します。

鶏ときのこのカレー風味炊き込みご飯

<材料>(2人分)
米……2合
鶏もも肉……1/2枚
エリンギ……1本
生しいたけ……6枚
玉ねぎ……1/4個
水……適量
酒……大1
塩……小1/2
カレー粉……小2~3
和風だしのもと……小1
緑の葉(青ネギやカブの葉など)あれば……適量

<作り方>
1.エリンギ、生しいたけ(軸を取る)、玉ねぎは5mm角のみじん切り、鶏もも肉は1cm角にカットする。

2.お米をといで水気を切り、酒、塩、カレー粉、和風だしのもとを加え、2合の目盛りよりやや少なめに水を加えて全体を混ぜる。

3.21の具材をのせ、軽く全体を混ぜて普通に炊く。

4.炊き上がったら全体を混ぜてお茶わんに盛り、あれば緑の葉をのせる。

<ポイント>
・きのこ類はしめじやまいたけでもよい。締めのご飯やお弁当に最適。

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Profile
宇梶 由里子
料理研究家
宇梶 由里子(うかじ ゆりこ)
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。
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