ゲームの世界でも女性の活躍が進んでいます。東京ゲームショウの会場で、輝いている女性に、仕事の魅力や注目トレンドを聞きました!

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 澤嶋真帆さん

Q.ゲーム業界で働く中で感じたやりがいや魅力は?
A.エンターテインメント業界ということもあり、ゲームが趣味だったり、本当に好きで仕事に関わっている方も多いので、楽しんでお仕事している方が多いですよね。私たちは「2K」というレーベルなんですが、グローバルに展開しているので、世界のトップクリエイターたちの仕事を間近で見ることも多く、そうした経験はとてもエキサイティングですし、幸せな仕事だなと実感することも多いですね。

Q.2017年のゲーム業界で注目しているトレンドは?
A.これは個人的な見解ですが、VR(バーチャルリアリティ)はもちろん発展していくと思いますし、他にも技術面が進化して、ゲームでできることがますます増えていくのではないかなと思います。また、最近では海外のゲームをプレイすることに慣れている日本の方がだいぶ増えたという印象を持っています。

Q.イチオシゲームを教えて!
A.2Kではエッジが効いた多種多様なゲームをたくさんリリースしていて、スポーツゲームの『NBA 2K17』やシミュレーションゲームの『シドマイヤー シヴィライゼーション VI』など、今年は特に目玉作品が多いのですが、その中でもイチオシは10月27日発売予定 のオープンワールド型アクションゲームの『マフィアⅢ』です! かなり骨太な作品ですので、ぜひ世界中の方にプレイしていただきたいですね!

 テキパキと取材に答えてくださった澤嶋さんは、ゲーム業界で働き始めて5〜6年目。「一緒に働くメンバーも、ヨーロッパ、シンガポール、アジアなど、色々な国のメンバーが知恵を絞り合って、何がベストかを導き出しているんです。そうした環境はとても刺激的です!」と話してくれました。グローバルな会社で活躍する澤嶋さんのエキサイティングな日々は、まだまだ続きそうです!

文・写真/金澤英恵