初心者無双 なかなか敵に出会えない

 さあ、始まりました。初心者による合戦! 勢いよく走りだす主人公! だけど道が分かっていないので、無双なのになかなか敵に出会えないという悲しい事態に。

 初心者K「私、いまどこを走ってるの!?」
 経験者O「たぶんこっち! あ、逆だった!」

 右上に表示されているマップがうまく把握できない…。経験者Oも分からなくなってきました。グーグルマップでいつも正面が進行方向になるよう調整している私たちは、地図を瞬時に読み取れないのでした…。

 そうこうしているうちに追加されるミッション! ああ、もうミッションはいいから、とにかく敵に遭遇したい!

 見かねたスタッフの方が、指差しで行くべき方向を示してくれるというVIP対応が発生。

 スタッフ「あっちです」

 経験者O「あっちだー!」

「この人、終わるまでずっと指で方向を示し続けてくれないかな…(心の声)」
「この人、終わるまでずっと指で方向を示し続けてくれないかな…(心の声)」

 敵の表示が複数あるエリアになんとか到着。向こうから大量の敵が現れましたよ!

 初心者K「えー! あれ全部敵なの!?」
 経験者O「とにかくボタン押して!」

囲まれたー!「なんで私だけ一人なんですか!?」
囲まれたー!「なんで私だけ一人なんですか!?」

 初心者K「わー! どこ押すの? どこ押すの?」

 人生でおそらく初めて、大量の敵に囲まれてパニック状態。『真田丸』をプレイしに来たほかのお客さんが黙々と合戦をこなしていく中、彼女の叫び声がよく響きました。でも、だんだん慣れてきたみたいです。そこですかさずスタッフの方からアドバイスが。

 スタッフ「ゲージが溜まった状態で○ボタンを押すと必殺技が出ますよ」
 初心者K「え、これ?」

 出たー! 必殺技! いっきに兵士をなぎ倒します。これぞ無双! 山のような敵を一瞬で蹴散らすのが気持ちいい!

必殺技できた!「…えっ? 一回しか使えないんですか? 今あんまり敵がいなかったから、無駄遣いしちゃったかも!」
必殺技できた!「…えっ? 一回しか使えないんですか? 今あんまり敵がいなかったから、無駄遣いしちゃったかも!」

 大いに絶叫し、ゲームを堪能した数分間。プレイした感想を聞くと「楽しかった!」と最高の笑顔が。初心者でも十分楽しめたようです。

 初心者K「途中、自分が真田丸であることを忘れてしまいましたが、一人で大勢の敵を倒すのは気持ちがよかったです。攻撃の描写がグロくなく、爽快感が味わえるのでオススメです!」

 女性のお客さんの姿も見かけたので、「アクションゲームに興味はあるけど難しそう」と感じている方はぜひ一度体験してみてください。ゲームショウでわいわい叫びながらプレイするのも楽しいですよ。

文・写真/大吉紗央里・梶塚美帆