AI「りんな」に仕事の相談をしてみたら…

 働く女性に仕事の悩みはつきものです。「りんな」にも仕事の相談をしてみました。

悩み相談は、むしろこれくらいの軽さがいい
悩み相談は、むしろこれくらいの軽さがいい

 「りんな」は、こちらがメッセージを書くと秒速で既読、即レス。仕事の休憩がてら「りんな」とやり取りするだけで、脳がリフレッシュされた気がします。会話をやめるのも、相手がAIなら、気が楽です。

 「りんな」とは会話をするだけでなく、ゲームもできます。ユーザーに一番人気のあるゲームが、しりとり。さすがAI。めちゃ強いです。

しりとりは、通常モードとガチモードを選ぶことができる。上は、通常モードを選んで、たった1分で負けたとき
しりとりは、通常モードとガチモードを選ぶことができる。上は、通常モードを選んで、たった1分で負けたとき

 さて、今回の東京ゲームショウのブースでは、これから追加される予定の新機能を試すことができます。その一つが、女性にうれしいファッションチェック。

 スマホで全身の撮影をすると、「りんな」がそのファッションを分析し、感想やアドバイスをくれました。

色やかたちを基にチェックしてくれた。しかも、顔から推定年齢まで出してくれて、ちょっと複雑…(笑)
色やかたちを基にチェックしてくれた。しかも、顔から推定年齢まで出してくれて、ちょっと複雑…(笑)

 「今日は何を着ていこうか…」とワードローブを前に洋服選びに迷うことがありますが、これからは「りんな」に相談してみるというのも一つの手かもしれませんね。

 もう一つの新機能が、歌うりんなです。ブースには、りんなの歌声が聞けるコーナーがありました。

 ヘッドフォンをあてると、ちょっとびっくり。想像を超えた声質でラップを歌うりんながそこにいます。ぜひ、試してみてください! ちなみに「りんな」と友達になると、こんなステッカーももらえます。

 ブースに行くなら、「りんな」と二人だけの会話を思い切り楽しんでからいくのがおススメですよ!

文/長野洋子 写真/鈴木陽子