• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

資生堂CM「25歳から女の子じゃない」に無傷ですが何か?

2016年10月26日

ネットで賛否両論 騒がれる「女の子」とは誰なのか――

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 私(43歳既婚・2児の母)は、見るからに「女の子」ではありません。

 では、時計の針を戻して「女の子」になりたいかというと、それも違います。未熟であることやカワイイと褒められることに価値を置かないからです。でも、遠い昔に「女の子」であった自分の姿をそのまま認め、誇りを持っています。

 若く未熟な「女の子」時代に、みっともない姿を晒して「自己」という内的宇宙で葛藤し、「世間」という外的宇宙と戦ったから、いまのふてぶてしいおばさんの私がここにどっかりと腰を下ろして、自分の不出来さ加減も重々承知して戒めつつ、案外機嫌よく生きている、そう思っています。

 その昔「女の子」だった私が思うに、「女の子」とは、すべての女性がいつか卒業すべき、向こう見ずで他者への想像力に欠けて残酷で、未成熟なくせに幼い万能感に溢れてぐるぐる葛藤する、そんな幼少からの成長の過渡期を指す言葉なのではないでしょうか。

 私なら早くサヨナラしたい。でも出来の悪い私は、実は結構時間がかかってしまって、30歳手前くらいまでずっと苦しかった。

 「女の子」であることは特権などではありません。

資生堂CMは女性差別だったのか?

 先日、資生堂インテグレートのCMが女性差別的だとしてネットで炎上し、資生堂広報部は「大人の女性になるために試行錯誤している女性を前向きに応援するという、こちらが意図していたメッセージが視聴者に十分に伝わらなかった」「非常に残念に感じている」として、CM放映の打ち切り、ネット動画の削除に至りました。

 このCMは第1弾と第2弾があり、どちらも批判の対象となりました。例えば第1弾では、主役の女性が、25歳の誕生日パーティーにて、同じ年ごろの同性の友人たちから

 「今日からあんたは女の子じゃない!」
 「もうチヤホヤされないし、褒めてもくれない。下にはキラキラした後輩。週末ごとにアップされる結婚式の写真。このままじゃヤバイ。何で!? いつから私こうなった!? カワイイという武器はもはやこの手にはない!」

 との現実を知らされ、

 「可愛いをアップデートできる女になるか、このままステイか」

 との話から、みんなで「アップデート=成熟と更新」を選択する、という筋書きです。

資生堂打ち切りCM「25歳からは女の子じゃない」にどう思いましたか? (C)PIXTA

 このCMは、昭和の時代のような「いつまでも若く可愛気のあるか弱い女の子でいろ」「そうでなくなったらお前の女としての価値はない」なんてメッセージとは真逆の方向性。炎上したとの報道を聞いて、さぞかしひどいセンスのCMなのではと想像していた割には、これを見て「いや、このCMのメッセージは、むしろ時代をちゃんと研究して誠実につくっているのではないか?」と拍子抜けした人も多かったようです。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
河崎 環
河崎 環(かわさき・たまき)
コラムニスト。1973年京都生まれ、神奈川県育ち。家族の転勤により桜蔭学園中高から大阪府立高へ転校。慶應義塾大学総合政策学部卒。欧州2カ国(スイス、英国ロンドン)での生活を経て帰国後、Webメディア、新聞雑誌、企業オウンドメディア、テレビ・ラジオなどで執筆・出演多数。多岐にわたる分野での記事・コラム執筆を続けている。子どもは20歳の長女、11歳の長男の2人。著書に「女子の生き様は顔に出る」(プレジデント社)
関連キーワードから記事を探す
コミュニケーション術人間関係の悩み働き方お仕事術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ