さらにもう一手で、味方を獲得せよ

 会議に出て発言するなら、もう一つミッションがあります。

 それが、あなたの味方づくり。

 他の参加者の発言を注意深く聞いていきましょう。素晴らしい提案、あなたにとっても好都合な発言、「さすが!」と感じた話をする人がいたら、すかさずリアクションするのです。間髪を入れず、「それ、いいですね!」と言ってみたり、「うんうん」と大きくうなずいて賛同の意思表示をしてみたり。どちらも、1秒でできますよね?

 特にし~んとした会議では、このリアクションが大きな威力を発揮します。

 誰だって会議で発言したら、「他の人たちから、どう思われるか?」が気になりますよね? そんな不安なタイミングに、あなたが「いいですね!」「それ、賛成です!」と言ったら、発言者はものすごく勇気づけられ、うれしくなるものです。その瞬間、あなたに感謝の気持ちが沸くでしょう。

 たったこれだけで、あなたは味方を獲得し、味方を増やすことができるのです。会議に出るたびに、一人ターゲットを決めて、味方にしてみましょう。これを繰り返していくと、社内に味方が増えていくと思いませんか?

 味方となる人が、あなたより役職の高い人や、長い経験のある人なら好都合。そういう人が何かのきっかけで、あなたに声を掛けてくれてチャンスをもたらすこともあるのですから。

 さて、次回までに取り組んでいただきたいミッションは、会議に参加する前に「発言メモ」をつくることと、会議の場で一人味方を作ること、の二つ。

 いずれも、デキる人への着実な一歩となるでしょう。ぜひ、実践してみてくださいね!

文・キャサリン門田 イラスト/六角橋ミカ 写真/PIXTA