ファンと恋愛関係の決定的な違いとは

 プライベートな関係を結ぶためには、既存の枠組みから飛び出す必要があります。役割やポジションを放棄し、距離感も振る舞い方も未確定な関係性からスタートする……。ファンから恋人候補に関係を変化させるには、いったん「得体の知れない他者」になる覚悟が求められるわけです。

 ただし、これは口で言うほど簡単なことではありません。なぜなら恋愛には「恐怖」がつきまとうからです。

 ファンであれば、「自分が相手をどう思うか」だけで話が完結しますが、恋愛関係となると「相手が自分をどう思うか」という部分も問われてきます。決定的な違いは、気持ちの矢印が「一方向」か「双方向」かという点です。

 自分は相手を好意的に見ているけれど、相手も同じように思ってくれているかはわからないし、キモいと思われているかもしれないし、それどころか相手にとって自分は単なるモブキャラに過ぎない可能性だってある……。こんなことを考えるのは誰だって怖いし、カナさんがデートに誘えず悶々としていた背景にも、このような恐怖が存在しているはずです。

ファンと恋愛関係の違いを比べてみましょう
ファンと恋愛関係の違いを比べてみましょう

 しかし、それでもなお、得体の知れない他者から始め、自分と相手の気持ちの落差も直視し、少しずつ相手を知り、自分を知ってもらう。そうやって一方向の関係から双方向の関係、スタティック(静的)な関係からダイナミック(動的)な関係へと変化させていくのが、恋愛関係を取り結ぶということなのだと思います。