“失恋ホスト”としてこれまで1000件以上の恋愛相談に乗ってきた桃山商事のメンバーが、読者から寄せられたお悩みに対し、すぐに使える実用性の高いアイデアを伝授します!

 こんにちは。桃山商事です。今回お悩みを寄せてくれたのは、彼氏は欲しいんだけど、自分が理想とする男性のタイプについて思い迷っているあゆみさんです。まずはその悩みを紹介します。

理想が高すぎると言われても本人は自覚なし

 2年ほど彼氏がいない30歳です。「男の人紹介するよ。どんな人がタイプなの?」と聞かれて答えると、理想が高いと言われます。でも、自分では全くそう思っていません。

 理想のタイプは、だいたいいつも「オードリーの若林かバカリズム、あとヒャダイン」と答えています。小栗旬とか綾野剛って言ってるわけじゃないんです。

 実際に好きになる人も、特別かっこいいわけじゃないのに、友達からは「あの人はモテるから難しいと思う」、「モテ男だから、付き合えなくてもあゆちゃんにダメなところがあるわけじゃないよ」など言われることが多いです(泣)

 このままだと、自覚のないままモテ男を好きになり続け、一生彼氏ができない気がしてます。どうしたらいいでしょうか?

 でも、彼氏は欲しいです。(30歳 あゆみ)

好きになっちゃうものは仕方ない!?

 あゆみさんは、「自分が無自覚のうちに“無理め”な男性にアプローチしているのではないか?」という懸念を持っているようです。ひょっとしたら、読者のみなさんのなかには、これを“贅沢な悩み”だと思う方もいるかもしれません。

 しかし、いくら理想が高いと言われたって好きになっちゃうのはあゆみさん自身にもどうしようもないことです。また、あゆみさんの友達は“妥協”しなさいと暗に言っているのだと思いますが、あゆみさんからしたら、そもそも高望みしてないのだから“妥協”しようがないのでしょう。だからあゆみさんにとって、これは切実な悩みなのだと思います。

 そこで今回は、あゆみさんのお悩みを解決すべく、理想の男性と出会った時にうまく付き合える確率が上がる方法を提案したいと思います。

 まずは、あゆみさんにとっての“理想の男性”について考えてみます。