• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

時短からフルタイムへ 復帰のカギは「在宅勤務」

2018年9月12日

セイコーエプソンの働き方改革とは? 川名取締役インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 「現在1兆1000億円の売り上げを2025年に1.6倍にするためにはダイバーシティ経営は必要」とセイコーエプソン取締役執行役員人事本部長の川名政幸氏。女性活躍推進では、厚生労働省の「えるぼし」最高位、「プラチナくるみん」に続き、29年度には「なでしこ銘柄」にも選定されると外部評価を高めている。

新入社員の2割は女性に。入社式の代表あいさつは外国人

――あらためて、セイコーエプソンがダイバーシティを進める理由を教えてください。

川名取締役(以下、敬称略):当社では、2016年度から2025年度の10年にかけ、エプソンのありたい姿と向かうべき方向である長期ビジョン「Epson 25」を策定し、その実現に向けて取り組んでいる最中です。具体的な目標として、現在約1兆1000億円の売上高を、2025年には1.6倍の1兆7000億円、ROS(売上高経常利益率)12%を目指すという大きな戦略があります。そのためには、グローバルで多様な人材を確保し、様々な考え方や知見を生かして、その国々・地域に合った販売・製造体制、人材育成を強化していくことが大切だと考えています。

1964年生まれ。長野県出身。2014年 取締役人事本部長。15年 オリエント時計代表取締役社長。現在 取締役執行役員人事本部長 兼 CSR推進室長

――先日の入社式で、新入社員の代表あいさつをマレーシアの方が務めたというエピソードからも、ダイバーシティ推進の姿勢を感じます。「Epson 25」で、国別の売上比率はどのように変わっていくと見ていますか。

川名:現在、製造拠点はほとんどが海外で、売り上げも75%が海外、日本は25%程度です。今後は恐らく南米や東南アジアといった新興国の比率が増えていくでしょう。従業員数もアジア圏が一番多く、全体で7万6000人。3大製造拠点である中国、フィリピン、インドネシアで4万3000人、日本は1万9000人です。

 ご存じの通り、今後もIT化はどんどん加速していきます。エプソンがこれから伸びていく方向としては、サイバー空間と自社製品をどうつなげて価値を出していくかにある。そうなると、やはりグローバルにダイバーシティを展開し、多様な人材を獲得して生かし、良いモノを作っていくことが重要です。

――女性の海外赴任者もいるのですか。

川名:人数はまだ少ないですが、海外駐在の女性社員はいます。今は、女性でも海外に行きたいと手を挙げてくれる人が増えています。当社では、1年以内の海外トレーニングを実施しているのですが、これまで相当数の女性が海外に出ています。

――女性活躍推進では、「えるぼし」最高位、「プラチナくるみん」に続き、29年度には「なでしこ銘柄」にも選定されましたね。

川名:多少高めの目標を設定し、意気込みを持って取り組んできました。もちろん取得自体が目的になってはいけませんが、取り組みを進めるなかでの目標としてはいいのかなと思っています。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
麓幸子
麓 幸子(ふもと・さちこ)
日経BP総研フェロー。1984年筑波大学卒業、同年日経BP入社。88年日経ウーマンの創刊メンバー。2006年日経ウーマン編集長。15年日経BP総合研究所副所長。17年日経BP総研マーケティング戦略研究所長。18年現職。法政大学大学院経営学研究科修士課程修了。内閣府、林野庁などの有識者委員を歴任。筑波大学非常勤講師。著書は「女性活躍の教科書」「仕事も私生活もなぜかうまくいく女性の習慣」など。
関連キーワードから記事を探す
働き方就職・転職

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ