努力して自分を抑える必要はない

ベビーモアナが可愛くて可愛くて… (C) 2016 Disney. All Rights Reserved.
ベビーモアナが可愛くて可愛くて… (C) 2016 Disney. All Rights Reserved.

 マウイの行動や考えが理解できたからと言って、すぐにマウイのようになれるわけではありません。

 人にはそれぞれの持ち味がありますから。

 しかし、本当にやりたいこと、逆に嫌だと思っていることに対して、自分を抑えていても損するだけかも? と気がつけるかもしれません。

 「我慢する」ことを偉いことだと思っている自分に疑問を持てるようになるかもしれません。

グランマことおばあちゃんです。ある意味で主役級の働きをします (C) 2016 Disney. All Rights Reserved.
グランマことおばあちゃんです。ある意味で主役級の働きをします (C) 2016 Disney. All Rights Reserved.

 これは私自身にも言えることですが、我慢できた自分をどこかで褒めていないでしょうか?

 自分勝手な行動は控え、周りの人に合わせて、ちゃんと空気を読む。それが大人の対応と言えばそれまでですが、自分の本当の気持ちを抑えてまで、やりたいことをやらない努力をしてまで必要なことでしょうか?

 一番は自分のためでも構わないと思います。結果的に誰かのためになることであれば、真正面から取り組んでいいのではと思います。

 あなたの本当にやりたいことって何ですか?

 我慢できた自分を褒める作業はやめようと思える作品ですよ。

 それではまた。

 ご存じ、ゆうせいでした。

『モアナと伝説の海』

3月10日(金)全国ロードショー
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C) 2016 Disney. All Rights Reserved.

文/永井勇成